連休中に 箕面の滝へ行ってきました。

 
 
天下の名瀑、日本の滝百選にも選ばれている、33mの大滝です。
 
紅葉の時期が見頃かと思いますが、
この真夏、少しでも涼しいかなと思い、初めて訪れてみました。
 

 
箕面の滝への行き方は、
・阪急箕面駅から40~50分程歩くか、
滝近くの駐車場に停めて、15分程歩くか。
 
 
真夏に歩く体力が心配だったので、近くまで車で行くことにしました。
 
 
以前は大日駐車場という駐車場でしたが、
今は大滝上駐車場という名前に変わってます。
 
日中30分 400円or 1日1500円
1.2.3.6.7.9月は日中30分300円or 1日1000円の24時間の有料駐車場です。
 
69台駐車できるようですが、
私たちは着いた 11時頃はまだ空きがあり、帰る頃(12時過ぎ)は結構な待ち行列ができてました。
 

 
駐車場は 滝を越えて山の上の方にあるので、滝の方へは坂を下る形になります。
 
車を降りた瞬間 、都会よりは少し涼しく感じました。
慣れると暑いけど、それでも木陰が多いし街なかよりは涼しい。

 緑の良い匂いがします。

 
結構 勾配のきつい坂道です。
 
ベビーカーや車椅子だと、帰り押すのキツいかも…
 

滝まで階段もありますが、避けて坂道で行くこともできます。
 

 
 
 
 

 
 

滝のすぐ近くまで来ると、
風もあって 水しぶきも少し飛んできて、
すっごく涼しかったです。
 
マイナスイオンを浴びて、目を閉じてみたりなんかしちゃったり。
 
少し穏やかなゆったりとした気持ちに慣れた気がします。

お魚も泳いでる、綺麗な水でした。
 

 
近くに売店やトイレもあります。
 
1匹600円の鮎の塩焼きや、中で食べられるお店もありました。

ちなみに道中、名物のもみじの天ぷらなども売っていました。
 
 
 
トイレですが、駐車場前にもあって、私はそちらを利用しましたが、
女子トイレは和式の汲み取り式で、ボタンを押すと流れてるのかイマイチよくわからない泡で洗浄するという変わった懐かしいおトイレでした。
 
山のおトイレなので、無料であるだけありがたいけど、綺麗なトイレに慣れてる現代人は文句言いがち、多分滝の方のトイレの方が綺麗かもしれません。
(車いす対応トイレもあり)
 

 
 
 
滝で涼しんだ後は、急勾配の坂を上って駐車場へDASH!

上り坂は暑いあせる
山の中なのでまだマシだけど、登った先の車の中がこれまた暑いあせる
クーラーガンガンにかけるので情緒もない泣き笑い
行きと帰り逆が良かったな。
 
 
結構な駐車待ちの行列を警備員の子たちが整理してくれてました。
 
1時間ちょいの滞在だったので、駐車場1200円のお支払いです。
 
 
 

山を降りて、ランチは箕面市の和風喫茶店へ行きました。