開業したばかりのKITTE大阪に行ってきました。

 

新しくできたJR大阪駅西口直結ですが、大阪駅大丸側2階からでもJPタワーまで繋がってます。

 

 

あっそういえば、西口の北側にjojoのモニュメントがありました。

 

昔あった噴水小僧の代わりみたいです。

 

 

後ろから見た時は、GANTZの真っ黒の球体みたいで異質なオーラを放ってました。

 

元の噴水小僧京都鉄道博物館にいるそうです。

 

前に行った時は人がほとんどおらず閑散としてた西口も、ちょっとずつ賑わってきました。

 

JR大阪駅のホームを西へ行った端っこから出られる改札なんですが、去年の春ごろに行ったので、めちゃくちゃ綺麗な改札で、周りもまだ開発途中だから何もなくて、あっち方面に用がある人以外使ってないから人が2,3人しか歩いてなくて、あれはあれで大阪駅らしからぬ見慣れぬ風景で新鮮でした。

 

私も桜橋口は使うけど、わざわざホームの端っこまで行くことないです。(私だけ?)

 

でもトイレが広くて綺麗。多目的トイレもたくさんあるし、授乳室もある。

 

うめ北地下口の方も、駅弁自販機や珍しい案内板(エアタッチパネルの機械)があったり顔認証改札があったり、近未来って感じでした。

 

2019年に開通・去年大阪駅乗り入れ開始した、大阪→新大阪・南吹田~放出・久宝寺方面のおおさか東線、まだ使ったことないんだけど、使ってみたいなー

 

 

 

 

 

さてKITTEですが、

「切手」と「来て」のWミーニングのようです。

 

1階に大きな水引きのモニュメントがありました。

和工房 包結さんのサイトより。

素敵な水引きデザインの教室を開催されてるんですね。

またご縁があればワークショップ行ってみたいです。

 

 

郵便局・JR・JTBの建物っぽく2階には都道府県のアンテナショップがたくさん入ってました。

 

でもやっぱり旅行に行って現地のものを買いたいなー思って、あまり買い物はせず。

 

 

当初の目的ではよつ葉のソフトクリームが食べたかったんだけど、連休の行列で断念。

 

 

 

 

3階の杉養蜂園という蜂蜜屋さんのソフトクリームも美味しそうだった。

 

巣蜜大好きなので巣蜜つきソフトクリーム食べたかったなー(900円)

 

 

 

花粉入りのソフトクリームも気になりました。

 

あと果汁入りはちみつ水で割ったジュースの試飲やってました。

夏にさっぱり、ゆずがおすすめだそうです。

買おうかと思ったけど、後述の2000円に達しなかったので、また次回検討…

 

 

 

 

 

結局、2階の北海道のアンテナショップメロンシェイク&ソフトクリームを食べました。

※画像加工してます
ちょっと並ぶけど、回転は速いです。
 
 

 
 

 
レストラン街も、ソフトクリームも、結構いい値段のお店が多いので、

こちらは400〜500円なので、けして安くないのに安く感じてしまう…

 

 

衣服系や生活用品はさほど感じないんだけど、

世の中富裕層が増えてんじゃないかなーと思うくらい、食べ物やスイーツ、外食系は高くなってきてる気がする…私の頭の中の物価指数は数年前で止まってるからかな

 

 

 

あと沖縄のアンテナショップ

オキハムのポキポキウィンナー発見!

 

 

残念ながら チーズ入りのやつじゃなかったけど…
 

ウィンナー入りの、オープン記念のおたのしみ袋を買いました。
 

 
 

てびちソーキウィンナー2種類が入って1980円
 
これでも安いとは思うけど、
 
オープニング記念でアプリを入れると税込2000円以上購入につき500円クーポンが使えるので、実質1500円でした。
 
※20円足らなかったのでランチョンミート追加購入してます。
 
 
 
あと6階にゲームセンターがあるので、少しゲームをして遊びましたが、外国人のお客さんを意識してか、ゲームは全て電子マネー決済が可能でした。
 
 
 
そして地下1階にできてる ポーたまおにぎりのお店。
 

 
 

 
 

 
出来立てを提供してくれるので結構 並びました。
 
レジまでも行列消化するのに、行列の人数から想像して思ってる以上に結構な時間がかかるし、注文が終わってからも15分ほど待ちます。
 

油みそと島豆腐の厚揚げ油みそ
 

鰹昆布とノーマルポーたま
 
 
イートインで食べました。
 
出来立てはやっぱり美味しい。
 
大阪オリジナルもあるけど、
 
シンプルなやつでも全然美味しいと思うし、
 
ポークがしょっぱいから、やっぱり甘い油みそが合うー
 

厚揚げ分厚くて食べるの大変。
 
とん平焼きもめちゃめちゃボリューミーそうで絶対美味しそうだけど、もはやスパムおにぎりではないなぁ(笑)
 

 

そして2台目のスマホのアプリを使ってまた500円引きにしましたキメてる

 

 

クーポンの利用はスマホ1台1回限りですが、対象店舗結構あるので、500円引きは大きい~

なんなら地下1階のスギ薬局でも使えちゃいます。