昨日京都ロピアへ行ってきました。

 

京都駅すぐのヨドバシの地下2階。

 

 

 

雨の日の平日10時過ぎなので、ヨドバシは人がほとんどいないけど、地下2階は100円ショップもあり、人多め。

 

初めて行きましたが、

入口入って一方通行みたいな変な間取り。

 

野菜→惣菜→魚→肉→日配その他開けた場所通ってやっとレジにゴール

って感じの迷路みたいなルートが…

 

特に入口付近の通路も広くないので、スーパーを行ったり来たりグルグルしたい私には、引き返しづらい、やや面倒な間取りでした。

 

(途中細い抜道を通ってお酒コーナーにも行けますが、何故か行けないように抜け道にロープ張ってる所もあり)

 

野菜売り場からレジに直では行けないのとか、他の店もそうですが、あえての動線なんでしょうね。

 

 

 

 

電車で帰るので、お買い物は控えめにしました。

 

 

 

 

平日の朝限定のモーニングピザ
 
333
 
やっす!DASH!と思って買いました。
 
ただのウィンナーピザで、味付けもトマト感薄くてしょっぱめだけど、このサイズのパンが333円(税抜)は激安です。
 
ちなみに モーニングじゃないピザは 580円でした。
 
2枚、3枚買うと少し安くなります。
 
333円のピザは11時には売り切れてました。
(オープンは10時)
 
 

新商品らしいロール肉キャベツ
 
芽キャベツがミンチの中に入ってるみたいです。
 
美味しそうなので、今度家でも作ってみようかなとニコニコ
 
ロールキャベツって結構めんどくさいので、ロール肉キャベツの方が簡単だったりするかも。
 
 
 

POPが面白いですね。
 
雨の日限定でチキンとか、ちょっと安い惣菜があるみたいです。
 
 

この日はどなたか存じませんが、
小林さんちのおにぎりの販売日だったようです。
 
ロピアは店員さんがそれぞれオリジナルの惣菜考えたりするらしいので、小林さんは店員さんでしょうか??
 
1つ300円だけど、めっちゃ大きいです。
 
ロコモコ風、焼豚と玉子、合鴨ロースと青菜、焼鯖と青菜の4つ買っちゃいました。
 
焼豚ロコモコ少しと合鴨少ししか食べてませんが、ボリューミーだから、2つはとても食べれません。
1個か1個ちょっとでお腹いっぱい。
 

ロコモコとか高さありすきて顎が外れそうな位大きいです。

 

合鴨ロースはこしょうが効いててしょっぱめでした。

青菜嚙み切るの難しい。

 

 

上にのってる具が多いとはいえ、
どれも中身は具なしの白ご飯なのがちょっと淋しいです。
(天むすは味付きご飯っぽい)
 
見た目のインパクトに釣られたけど、しょっぱ系は途中で飽きそうだし、
うーん、リピートはしないかなぁ。。と思ってしまいました。
 
普通のサイズで食べたいかなあせる(笑)
 
ごめんなさい小林さん真顔
 
 
 
 

はみ出し巻は個人的にはもうちょいご飯部分欲しいような…
 
あと具がマグロ・鮭・鮭なので、そこは3種にして欲しい所です。
 
文句ばっか言ってすみません。
 
とろタクほぼ具巻きずしちらし寿司は別店舗で食べましたが、美味しいです!
 
 
バラ売りのお寿司コーナー
 

お寿司コーナーの、切れ端で作る海宝丼(トッピングなし・690円)を買いました。
 
お店の方に注文して用意してもらいます。
 
具材がこんもり盛ってあるせいで、ご飯の余白が気になりました…
 
寄ってるわけではない
 
 
でも食べてみたら、具がこんもりたくさん 十分すぎるぐらい入ってましたニコニコ
 
高さがあるのがわかりにくいけど、思った以上にネタはたくさんなんです。
 
まぐろ・まぐろのたたき・イカ・いくら・とびっこ+αでしょうか。
 
ご飯が少なく感じる位です。
 
美味しかったですニコニコ飛び出すハート
 
 
 

どや顔でオムライス作るYouTuberオム兄のケチャップ598円
 
前に別のロピアで見た時、
高いわ!最近のYouTuberは包丁売ったり、手広くやってんなぁ、儲かってんなー真顔
なんて思って素通りしたけど、買っちゃいましたひらめき
 
YouTuberには詳しくないけど、オムライスお兄さんは何度か動画見たことあります。

イケメンなのにドヤ顔具合がひどくて面白いし、
何故か謎に体操のお兄さん並みに運動神経いいし、
どんどん上手になってくオムライスづくり見てるのも、
喋り口調も、全然嫌いじゃないです。
 
でも正直私はとろりオムレツタイプより、巻いたタイプのポムの樹みたいなオムライスの方が好きですが。
(とろりオムレツ作れないってのもあるけど)
 
ただこれだけオムライスに全振りしてるオム兄はすごいと思うし、ケチャップについても、酸味を抑えたり意外とこだわって作ってらっしゃるようなので、買ってみました。
 
オムライス大好きですニコニコ
 
今使ってるケチャップ終わったら使ってみます。  

ポムの樹大好きだけど、変わったやつや凝ったやつより、子供の頃から刷り込まれてる普通のケチャップのチキンオムライスが一番好きだったりします。
 

おにぎりとピザの大きさわかるかな?
ピザは買い物かごに横幅ちょうど入るか入らないかって位の大きさです。
 
 
電車で帰るから控えめだけど、
ピザは持ち帰りづらいのでピザ用の袋を買い、
クレジットカードNGなので現金払いのみです。
 
ちなみにお寿司を買っても、
お箸(2円)、醤油(売場で20円)は有料のようでした。