メタクエスト2(オキュラスクエスト)の

 

バイオハザード4(VR)をクリアしました。

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

メタクエスト3も出ましたが

 

 

 

リメイク版も最近出ましたが、オリジナル版のVR版です。

 

 

 

アイアンマン(VR)のチュートリアルの下手くそな操縦で酔ってしまい、VRに日和った私は同時購入したバイオと共に1,2年放置…

 

 

 

PS4版持ってないけど同じ内容なのかな?

 

 

 

beat saberが楽しすぎて、主にこっちで遊んでました。

 

 

 

 

 

それにしても、バイオハザードのゲームタイトルありすぎて全然ついてけてません。

 

by Wikipedia

 

1~4コードベロニカもプレイしたけど、何十年か前なんであんまり記憶にありません。

 

 

 

 

 

覚えてるのは所々…

 

冒頭、方向転換にも慣れずバイオ2の警察署に入るまでのゾンビに何度もやられたり、

 

キャベツの千切り音だ!!と言い聞かせ、

死体ゾンビに足を掴まれてはゾンビの頭を踏んだり蹴ったり…

 

急に襲いくる音楽とゾンビに「ヒィ!」とビビリ、飛んでくるカラスにもビビり、

ゾンビはどんどん化け物化していくし

 

 
 
 
 
 

 

弾切れで詰んで、攻略読んで初めて逃げることもありなんだと知ったり

 

扉を開ける演出が妙に怖かったり

 

ビビリすぎて結局ちょいちょい攻略本見ながらプレイしてました。

 

 

主人公がレオンクレアでディスクが別れてて、それぞれエンディングがあって、最後はレオンなら「アンブレラをぶっつぶすのさ!」みたいな決めゼリフでロックなエンディングが流れてカッコ良かったりとか、2人の表エンド裏エンド、結局謎の豆腐モードとかまでやってた気がする。

 

 

 

サクッと1周しかせずほとんど記憶にない4

 

VR版で改めてやってみましたが、

 

 

 

元々アクション得意じゃないから、

ノーマルモードで冒頭の村での鐘が鳴るまでの総攻撃に何回も死ぬ泣き笑い

 

 

イージーモードでやり直しました。

 

部屋入って戸棚動かして立て籠もったりとかの演出もあるんだけど、そんな余裕ない。

 

敵が出てきたらとにかく全部倒して、無音になってから落ち着いてアイテム回収するチキンです知らんぷり

 

 

狩野英孝さんが実況動画あげてましたね。

 

 

 

 

やってみて、

 

 

楽しいです!!

 

すごい没入感

 

狩野さんは座ってプレイしてるので、銃や弾のリロードの方法がちょっと違うんだけど、

 

普通は銃を右腰(エア)からグリップを握りながら取り出して、左の腰から銃弾取り出してリロードする。

弾もエアですが銃にちゃんとこめる仕草が必要。

そのあと撃鉄を起こす?仕草も。

 

右胸から手りゅう弾取り出して左手でピンを外し、投げるんですが、その辺りを全部体を動かすので、レオンになりきれてる感がスゴイ。

 

めっちゃカッコイイ自分(想像)

 実際は手榴弾でよく誤爆しますが爆弾

 

 

後ろの方で敵のうめき声がする!って

いちいち振り返ったりするのも、私自身が振り返る必要があるので、

 

 これぞVRの世界だわー看板持ち

 

 

 

タイプライターは本当にタイプするし、ボタンもポチッと押すし。

 

 

 

 

ちなみに酔いやすい人のために、移動方法はスティック操作やテレポート操作など選べます。(私はテレポート派。スティックだと即酔いです)

 

 

 

 

 

 

そんでもってレオンがまぁ、

 

かっこいいこと…目

 

バイオ2リメイクのレオンの絵は微妙な気がするけど…

 

 

余裕綽々に皮肉やジョークを言ったり、

 

階段使わず2階から飛び降りたり

 

ナイフアクションとか

 

映画バイオおなじみの廊下のレーザービームのトラップを避けるシーンとか

 

レオンがとにかくかっこよかったことだけ思い出した。

 

 

 

 

VRでさらにかっこよく感じる気がする。

 

レーザーは、最初は自分視点(1人称)で自分が動いて避ける必要があり、あとの部分は一瞬指示されるコントローラーのアクションするとレオンさんがアクションしてくれます。

 

そんでもってカッコよく壁飛びでレーザー避けたあとに進んだ部屋で、玉座に座ってかっこつけてるレオンに冷静な「今はこんな事をしてる場合ではない」の一人ツッコミ(笑)

 

※レーザーシーン、リメイク版ではカットされてるそうです・・・!!ゲッソリ

代わりにDLCエイダ編にあるそうな

 

 

 

私もアシュリーみたくレオンに守られたいわと思った女性プレイヤー、他にもいるはず。

 

CAPCOM HPより

 

ちょっとビビって銃(コントローラー)持つ手が震えて、敵の弱点うまく狙えなかったりはしましたが、全体的にそんなに怖いゲームじゃなくて、ガンアクションゲームって感じでした。

 

 

そもそも寄生虫でゾンビじゃないし、

昔みたいな得体のしれない怖さはなくて、

急にビビらせるようなシーンもそんなないし

武器商人いるし、弾は売ってくれないけどドロップするし。

(総じて最近のゲームは初心者に親切ですよね。それでもまぁ弾足りない場面もありましたが。インクリボン無限でセーブポイント豊富だし)

 

 

ホラーさがなくなりバイオハザードというより、

ただただレオンのかっこ良さが心に残るゲームでした。

 

 

他のVRゲームもやってるんですけど、これVRな必要ある?ってゲームもありましたが、バイオはなかなか楽しかったです。

 

ゲームセンターの箱型のシューティングゲームを数倍臨場感増し増しにした感じです。

 

 

他のナンバリング(VR)も出してほしいなぁ。

 

 

メタクエスト2買った段階では、ちょうど 値上がりしたタイミングだったので、散財したかな〜と思いましたが、

バイオ4Beat Saberはその値段の分価値あるゲームだと思いますニコニコ