こども本の森 中之島へ行ってきた話。






大阪中之島バラ園の近くの


予約が必要な子供向けの図書館のような文化施設です。


予約サイトはこちら


予約が必要なのは コロナ渦〜だからなんでしょうか。 


枠が空いてれば、予約なしでも定員(50名)までは入れるけど、土日はいっぱいそうだし、

しかも予約枠は100名まで1時間半だけの完全入替制



土日はたいてい満員になるし

再度の入館は厳しい。

原則1日一枠が望ましい。

(土日は特に注意喚起されてる)



予約制だからゆったり見れるのはいいけど…

1時間半は短いな。


一時期よりは予約も取りやすくなってきてるけど、コロナも落ち着いてるし、


もうそろそろ自由に入館させてくれてもいいんじゃないかと思う。


近くの中之島図書館が大人向けなので余計 そう思う。





…と、行く前までは思ってたんだけど。





実際に行ってみると、3階建てだけど、そんなに中は広くないので、この位の人口密度でちょうどいいのかもしれない…


座るとこがないって心配はないし。


テーブル&椅子や、ソファー、単体の椅子、吹き抜けの階段に座ったり。

漫画もたくさんではないけど置いてはあり、
本の表紙が見えるディスプレイで、子供も興味を持って手に取りやすい。


本棚のくぼみが座席になってるニコニコ


貸出してないので、コナンも巻数結構ちゃんと揃ってる(最近の巻はないです)

せっかく たくさんの種類の本に囲まれているのに、どこでも読めるコナンを読むな物申すと つい子供に言ってしまう(笑)
(近所の図書館でコナンは絶対置いてるけど、 貸し出し中の巻も多い)


漫画のコーナーがあるというわけじゃなくて、だいたい ジャンル分けされていて、その場所場所においてある。





入り口 入ってすぐのところに置いてあった 

花の仕掛け絵本ニコニコ


 

バラ園へ行ってきたとこなので、素敵やなーと眺める。





壁に向かって照射してます




行くまで勘違いしてたんですが、

沿革を見ると、

こちらは図書館ではなく、



大阪出身の建築家の安藤忠雄さんから寄付していただいた文化施設なんですね。


本や芸術文化を通じて子どもたちが豊かな創造力を育む施設として寄付され、運営資金は寄付で集められたものだそうです。


素晴らしいですねニコニコ泣き笑い


子供ら本好きなので、喜んでまた行きたいって言ってました。



開館2020年のまだ新しい施設。


お手洗いも綺麗だし、 調乳室や授乳室もありました。


補助便座、多目的トイレ、介助犬、エレベーターもあり車椅子の利用も OK


ありがたく、綺麗に利用させていただいます。



ちなみに現在、本の寄贈は受付けてないものの、寄付は受付けているようです。

https://www.city.osaka.lg.jp/keizaisenryaku/page/0000525798.html



ふるさと納税サイト「ふるなび」