子供がゴールデンウィークに風邪をこじらせて熱を出し、いつものように姉妹間で感染しあってました。


後からうつったの方は1日熱が出てその後は少し喉が痛い程度で


長女の方はがひどく、夜中もあまり寝れてないようでした。


しかも丸1日 解熱後、また熱がぶり返していたので、何かの細菌感染とか肺炎とかまた入院になるのかとか、ちょっと心配になりましたあせる


しかも長女の咳の音で 次女もあまり寝られず悲しい


連休で病院も空いてないし、行くなら救急になってしまうので、 悩みながらも市販薬と自己免疫力でしのがせてました。


 ただ咳で眠れないとなるとなかなか良くならないので…夜眠れるようにと市販の風邪薬も飲んでいるので、咳止め薬以外で何とか咳を止めようと調べてみました。


加湿のためもちろん マスクはさせて、のど飴や水をこまめに飲ませたり。


大して変わらなかったんですが、

夜中にふと はちみつ白湯を作って飲ませてあげました。


はちみつ抗菌作用があると聞くので、スプーン1杯 お湯に溶かして。


そしたら咳もおさまり、眠れたようでニコニコ


あくる 朝も 前日より がマシになってたような気がします。


今日もホットミルクはちみつです。


はちみつさまさまニコニコ



そして今私の喉がイガイガ…泣き笑い


一回思い切ってマヌカハニーとか買ってみようかなぁ…

 



楽天で買おうとしたら…






マヌカハニーにもレベルがあるみたいで、

値段もそれに比例して一万円を超えるものも


↓健栄製薬のホームページより。 

…ということで どうせ 買うなら
UMF15 や MGO500以上のものがいいみたい。

でも Amazon も楽天も見たけど、
だいたい5000円以上するんだけど…不安

ちょっとお得そうなのを楽天で発見したので、勇気を出して買ってみました



 

 

 

あす楽でポチッと。




抗炎症作用や細菌への抗菌作用があるので、口内炎ニキビとかにもいいみたいです。

直接塗ればいいとか。(ベタベタしないのかな?)

結局子供達 病院には行ってないんだけど、 風邪の症状 長引きそうだし、 特に長女は細菌感染ぽいので効くといいな マヌカハニー

(あまりに長引くようなら病院行きます)










ついでにに効くツボも調べてみました。

(カネボウのホームページより)