夏服の白いシャツを出してきたら、

襟元付近に黄ばみあせる

 

もちろんちゃんと洗ってしまってるのに、
1年ぶりに出すと変色してしまってるあせる
 
それ自体はたまにあるんで、
漂白したら落ちるかなーと
 
塩素系漂白剤(ハイター)使って漂白したら、シャツが所々ピンクに!不安ガーン
 
 
 
 
 
どうやら日焼け止めの成分が、
塩素系漂白剤と反応して
ピンクに変色してしまうようで。
 
 
どうしたものかとググってみて、
漂白が終わったあと、
水洗い→濃縮洗剤の原液(アタック)で漬け置きしてこすり洗いしても落ちない真顔
 
一応そのまま洗濯機で洗っても落ちないあせる
 
 
酸素系漂白剤(ワイドハイター)で漬け置きしたら、やっと落ちたニコニコ
 
 
 
 
黄ばみもちゃんと落ちてる。
 
日焼け止めの成分でピンクに変色するなんて知らなかったな〜
 
以後気をつけよう。
 
ちなみに塩素系酸素系漂白剤混ぜるとまずいと思って、洗濯機で洗剤洗いをはさんだけど、
実際は混ざっても発生するのは酸素らしい。