前のクールのアニメの

 

「外科医 エリーゼ」を見終わった。 

 

 

 

 

医療関係の設定 甘々だし、

ツッコミどころも たくさんあるけど、

 

なんか見れちゃう。

 

 

 何でかなーと思ったら、原作小説が韓国の方。

 

 韓ドラに通じるものがあるからかな とか。 勝手に解釈。

 


シリーズ構成の 赤尾でこさん、

同じクールで見てた佐々木とピーちゃんの脚本とシリーズ構成も担当されてる!お忙しい方ですね…あせる


ピーちゃんは2期決定しましたね!




 

エリーゼのあらすじは…

 

よくあるわがまま悪徳令嬢が、皇太子妃(皇后)になるんだけど、周りを不幸にした挙句、最期には皇太子(王)である夫の手により処刑されて現代の日本 (韓国)に転生する。

 

前世の過ちを悔い改めて、今度は人々を救おうと、

努力で天才医師となり生活していたが、飛行機事故で死んでしまう。

 

…が、再度また前世転生し直し、3度目の人生を送ることに。

 

今度の人生では、周りを不幸にしないで、また一人でも多くの人の命を救いたいと、再度、皇太子妃になる未来を避けて、医師を目指す話。

 

 

転生☓転生 というところが新鮮な設定。

 

 

元の世界が 中世 ?近世のヨーロッパ風。 

 

なので 現代最新医学を身につけた主人公無双状態。 

 

ただ、設定が甘くてリアリティがなくて、医学の素人の私でも、見ていて えっ?て思うところやそれは無理でしょ…?って思う部分もたくさんあるんだけど…あせる

色々思うところもあり、時代考証が~とか言い出したら白けるので、

割り切って、別世界の別時代なんだと思うようにして見てる。

 

 

大沢たかおのドラマの「仁」もそうだったけど、

現代医学ではよくある手術の方法や医療の知識も、当時の人々の中での医療知識ではありえない行いなので、その医療を発揮した主人公はめちゃめちゃ批判されるのか というと、そこまで酷くもなく…(一瞬は幽閉されるけど)…変に安心して見れるアニメだった(笑)ストレスがないというか。

 

多分主人公のエリーゼが心から改心していい子になってるのが、好感持るからかな。元悪い奴ってとこもミソで。

 

あとみんな結局良い人すぎて。グッド!

 

その辺は 韓国ドラマのドロドロっぽくはないけどな(笑)

 

↑公式サイトのキャラクター紹介より

 

 

エリーゼをはじめ、クリスは妹を猫可愛がりするし、

家族はみんな悪徳令嬢時代からエリーゼに温かい。

 

 

最初に勤める病院の上司のグレアム教授は新参者の若い娘に嫌な嫉妬しない。

めっちゃできた人間で、心強い味方すぎる。そして良い声(国木田独歩)

 

 

一応恋敵のユリエンも、今生では嫌な嫌がらせもしてこず、悪徳令嬢時代の非礼を根に持たない。

立場上実ることのないんだけど皇太子が好きなのに、婚約者となってしまったエリーゼに意地悪一つしない、よくできたレディ。

 

皇帝陛下も、エリーゼに医者になってほしくないからといっても、大した妨害もしないし、医学的アドバイスにもちゃんと聞く耳持って評価もしてくれ、そもそも悪徳令嬢時代からエリーゼを可愛がってくれてた良い人。

 

 

皇太子の弟ミハイルも、後継者争いの相手だけど卑怯な手も使わない。

 

 

 

・・・・みんないい人すぎるわ泣き笑い

 

珍しく妬み・嫉み・やっかみとかそんなに出てこない。

結構 爽やかなアニメだな。

 

 

 

原作の途中で アニメが終了するので、

続きが気になり探してみたら…

コミックは11巻まで出ていて(続巻)

 

アニメの続きは5、6巻あたりみたいだけど、

結構コミックとアニメは設定が違うらしい。

 

そろえると1冊 1000円してけっこうお高い…あせる

 

 

 

 

 

 

コミックのお話自体は143話で完結してて、

1話ずつ Amazon でも買えるみたいだけど私が嫌いな縦読みコマ読みタイプちょっと不満

 

コマ読みってスクロールが鬼のように面倒くさくて、読むのストレス。

 

でも皇太子(たち)とのダブルロマンス の続きも気になる…(笑)

 

1回目の人生では火あぶりにしてきた冷たい夫なんだけど、アニメでは完全に改心したエリーゼに落ちてってるのがニコニコ

 

漫画の世界で、恋心をじわじわ抱く描写って好きですニコニコ