阪急百貨店うめだ本店でやってる
 
春の北海道物産展に行ってきた。
 
4月10日(水)〜22日(月)まで開催中
 

 
 
 
北海道物産展 といえば 海鮮丼音譜
 
大抵いつもエスカレーター 登ったところにある海鮮丼屋さんが、
いつも行列を作ってて、美味しそう飛び出すハート
(今回はボタン海老がウリっぽい蔵さんというお店)
 
優柔不断なので、2,3周くらいして吟味する(笑)
 
今回は 世壱屋さんのうにいくら丼(2160円)。
 
うに専門店とあるだけに、ウニが美味しそうだったからアップ
 
中には 別のお店でウニがモゾモゾしてそうなお弁当(駅弁みたいなタイプ)もあったので…
こちらは 濃厚でまろやか 美味しかったゲラゲラ
 
 
 
去年も食べたことがある チラシの
お稲荷さんタイプのものも美味しそうで迷ったけど↓
お稲荷さんを逆さにして、ごはんの上にネタがのってる。
子供と食べたけど、パクっと食べやすいのが良かった。
 

 

 

 

 
 

デザートのソフトクリーム
大階段の前にあるクリーム売り場に集まってる。
 
行列できてるけど、さばくのが早くてさほど時間もかからず、迷ってるうちにレジへ。
 
 

JAあさがおの北海道黒大豆ソフトクリーム 440円
 
ほんのり 黒いかな(気のせい?)
豆乳ソフトっぽくてでまろやかな味。
美味しい飛び出すハート
 

 

 

 

 
集中レジのバター飴。540円。
量が多いからか 値段もそれなりに高かった。
 
 
 
 

同じく集中レジの紅太巻。1242円

 

 
鮭の昆布巻き。
中骨 もぎっしり詰まってるけど
骨まで柔らかくて美味しい。
 

 

 

 

 
 

小樽 なると屋のチキンレッグ。750円。
(ちなみにその場で揚げたってっぽい手羽先だけ別で食べた)
 
いつも 北海道物産でよく見る ザンギのお店かな?
だけど、食べたことなかった。
 
モモ肉半身揚げも美味しそうで迷ったけど、半身揚げは 塩コショウだけが味付けっぽかったので、しっかり味がついてそうなチキンレッグにした。
 
揚げたてではないので、家に帰って 魚焼きグリルで温めて夕食に出したけど、皮がパリパリ中はジューシーでとても美味しかった飛び出すハート
衣の味付けも好みの味。
 

 

 

 

 
 
 
 
海鮮珍味コーナーの丸大大槻水産さんのたこわさ
200g(+増量)で2160円。
100gでも1000円位。
 
写真だと比較対象がないから分かりにくいけど、
タコがすごく大きくて
プリプリでモチモチで贅沢な感じ。
酒呑みじゃないんだけど、すごく美味しい~飛び出すハート
 
日持ちは2週間、冷凍OK

 

 

 

 
 
富良野 とみたメロンハウスのメロンパン
それぞれ赤肉青肉クリーム入り。各351円
(生クリームとのダブルクリーム入りは486円)
 
鈍舌で、あんまり違いがわからないけど、
皮が青肉メロンパンの方が美味しい気がする!
 
次も買うなら青肉の方かなニコニコ
 

 

 

 

 
 
私が修学旅行で買って以来、
ずっと大好きなスナッフルスのチーズオムレット
 
期間限定の めん恋いちごオムレット。864円。 
 
まだ食べてないけど 箱を開けると 甘酸っぱいいちごの香り飛び出すハート
 
ここっていつも物産展で買うとサンプルをおまけしてくれて、嬉しいニコニコ
 
 

 

 

 

 
 
ネバリスターという とろろ芋のような長芋 490円。
大和芋と長芋からできた新種。
 
試食を頂いたら、名前の通りものすごく ネバネバだったニコニコ
 
とろろご飯おいしそう~
 
大きさは食洗機のフタぐらいの大きさ。
カットしたら断面におがくずつけてねということで、おがくず多め。
 
 

 

 

↑ちなみに、一番並んでたのはこのチラシのお店。
去年買って美味しかった、
イルマットーネ・アルルの「とうきびパン」
モッツァレラチーズ入りのやつとコーンクリーム入りのやつは、
平日10時半でも大行列&昼過ぎ頃に完売してた。
去年(日曜)も並んだけど、欲しい方は早めに行った方がいいです。
紅茶のリンゴ入りのクリームパンも美味しいです!
 

 

 

 

 
写真撮るのいつも忘れるもんで、
メロンスムージーとかも飲んだり、
他にも買って帰ったものもあるんだけど、
大体1万円位使ったあせる
 
 
でもまぁ、旅行や習い事帰りのランチに置いてけぼりがちな
旦那(休みが少ない)と行ったので、
レジャー感覚なのでヨシとしよひらめき