阪神百貨店でやってた、北海道物産展

 

王様の工房というお店で

長野オリンピックのスキージャンプ金メダリスト、

船木和喜選手アップルパイを買った。

 

 

 

学生の時に吹奏楽部へ入って、初めて練習したのが

 

「K点を超えて」

 

 

 

多分前年位のコンクールでの課題曲を

5月の体育祭の時に行進曲として使って吹いていました。

 

譜面読みもままならないので、ドレミを書いて、リズムを聴いて覚えては、わからなくなって着メロに落とし込んだりしながら(当時は三和音の着メロを携帯で自分で作ることが普通だった。簡単に打ち込める三和音用の本とかも売ってたひらめき)、

とにかく初心者ながら、一生懸命練習してました。


 

でも当時ぶっちゃけ「K点って何やろ?」って思いながら吹いてた。

 

未だに、「スキージャンプの凄いライン」みたいな認識しかなんだけど汗うさぎ(笑)

 

この曲は、やっぱり前年の長野五輪のスキージャンプを受けて書かれた曲なのかな?

 

長野のスキージャンプはテレビで見てました。

 

スーツだったり技術だったりが進化して、

今はもう「K点越えの大ジャンプ」とかは言わなくなったんですよね…

 

そんな浅いスキーの知識しかないけど、

テレビでやってて食べたいな~と思って購入。

 

 

 

北海道物産展の価格って年々上がってるので、

プチパイ8個で800円代、ホールで1200~1500円代と、リーズナブルに感じる。

 

サクランボのチェリーパイアップルパイのハーフ&ハーフにした。

 

 

 

 

 

 

金メダルを子供に触らせてもらい、

 

船木選手から直接商品をいただいて、

 

記念写真も撮らせてもらった。

 

サービス精神が素敵ですニコニコ

 

 

 

子供はメダルは結構重たかったと言ってました。

 

 

 

商品に入っているメッセージカードにある通り、船木さんの地元の食材を使って、現役選手や元選手が収穫や製造に関わって、売上の一部を、青少年のウィンタースポーツへ貢献されてるようです。

 

コンセプトがはっきりしてて、地元やスポーツ選手の育成にも貢献されてて、素敵ですねニコニコ

 

 

ホールパイの重さは、金メダルとほぼ一緒らしい。


 

私も触らせてもらえばよかったー!



それにしても、チェリーパイなんて海外ドラマ位でしか見たことないな。

アップルパイの方が、私は好みかなニコニコ


手作り感があって美味しかったです。