ちょっと前から気が付いてたけど、

億劫で進めてなかった、

 

SBI証券パスワード変更の件。

 

不正アクセスの対策で、

ログインパスワード、取引パスワードを簡単なものにしてる人は、

難しいものに変更しないと


4月から順次

パスワード強制リセットしますよという話です。

 

今のうちに変更しとかないと、

ログインできなくなりますよということです。

 

 

 

 

 

 

 

 

4年前位に口座開設したので、私も該当します。

 

今現在、ソラで覚えられる程度の難易度のパスワードだけど、

 

SBIパスワード設定のルールがめんどくさすぎて、

 

覚えるのを諦めなきゃいけないレベル。

 

 

 

 

 

10~20文字、

半角英数

    +

記号2種類以上。

 

しかもユーザーネームや取引パスワードの文字列と重複してたらダメ


前回・前々回使ったパスワードと同じ文字列はダメ

 

 

いや、もうこれは覚えられるパスワードじゃない。

 

 

この制限ルール、以前は使う記号1個だけとかじゃなかった?

どんどんめんどくさルールになってってない?

 

そのうち大文字も入れろとか、色々ルール増やしてきそう。

 

 

 

しかもSBI的には、これを定期的に変更しろという。

 

もーほんとパスワード考えるの嫌なんだけどチーン

 

特にログインパスワードと取引パスワードが似てちゃダメってのが難易度を底上げしてる・・・

 

パスワード変更30秒もかからんよと書いてあるけど、私の脳内では30分以上悩まされている。

 

 


パスワードって不思議なもんで、


「忘れないしキメてる(ドヤ)


って思いながら設定してんのに、忘れるんだよな~~~爆笑


基本的に半角英数字で、使い回さずに設定してる。

ギリギリ覚えてるけど、たまに記号も使えって言われて設定すると、レアだから後日何の記号を使ったかを忘れる。


ってか、記号有パターン、打つのめんどくさいわ!!おーっ!


世の中くだらないアプリの設定でもログインIDとパスワードを求められすぎてて。

ほんと嫌。

 

あぁぁ、もう億劫で仕方ない。