知ってる人は知ってる、MOTHERの話。


任天堂 MOTHER2HP↓

 

私が初めてプレイしたスーパーファミコンのRPGゲームです。

 

「子供も大人もおねーさんも。まーざーつー♪」

 

ってCMで、キムタク好きな小学生だった私は、モジモジしながらクリスマスに買ってもらいました。

 

 

 

今子供が私のゲームボーイアドバンスでプレイしてます。

 

普通に今やろうとしたら、switchでダウンロードできるのかな?

 

大好きなんです。MOTHER

 

何週したか覚えてないくらい繰り返した。

 

糸井重里さんの考える町の人のセリフが好き。

 

サントラも持ってた。

 

今でも

今でもよくドラッグストアのBGMとかはテレビで流れますね。

誰が音楽選んだの!いいセンスですね!と一方的に賞賛してる指差し

 

音の石のメロディーも大好き。

なんでこんな単音で、感動できる曲を作ることができるんでしょうかね。

 

 

 

ゲームブック小説も持ってた。

 

 

 

なにこのプレミア価格…でも感動して泣いてたのよ…

MOTHERじゃなくてBROTHERだけど…

 

 

 

もう小説版とか手放しちゃったけど、

ちょっと前にロフトでやってた期間限定ショップで熱が再燃してしまい、大人のお財布持った私はグッズを買いあさった。

 

 

クリアファイルやらポーチやらビーズホルダーやらマグネットにバッグやら…

 

 

 

 

 

 

さすがにン万円いったので、夫に誕生日プレゼントとしてキャッシュバックの補填を受けたけど。

 

 

2020年に出たPollyannaも買いました。アンソロみたいなもん。

 

 


今どきMOTHERこんなに好きなん自分くらいだと思ってたら、

スーパービーバーの渋谷さんもそうだった。

 

 

わざわざプレイするためにアドバンス(DSかな?)買って数週するあたり、「同志!指差し」と勝手に親近感(笑)

 

アニメばらかもんのOP「らしさ」好きだひらめき

 

 

で、なんで今switchも持ってない子供がやってんのかというと、

 

うちの子ら中身がまだまだ幼くて、おつかいや一人でお買い物が無理なので、

RPGで金銭感覚だったりをまずは養ってもらおうと思って泣き笑い

現実の冒険はまだ早いので、まずは仮想空間の冒険から・・・

 

MOTHERなら、絵的にも可愛くて、敵キャラも死なない(手癖の悪いにくいカラスやおんしらずなイヌはおとなしくなるし、紙袋ぶん回してくるガミガミレディは我に返ってまともになる設定)優しい世界なので、ちょうどいいと思って。

 

 

 

FF7(リメイク)とかはまだまだ理解できないと思うし、

ドラクエよりも私がMOTHER好きだから。

 

 

 

 

これだけのためにPS5を買うべきか。どうしたらいいんでしょう。

 

 

 

うちの子らには、今どきの情報量多すぎるゲームより、町の人の会話全部聞くのがたやすい容量の、やりこむのが簡単な昔のゲームの方がいいと思った。

 

大人は映像美のゲームがいいけど、子供はポリゴンやドッド絵で想像力を働かしてほしいなーとか知らんぷり

 

 

 

そんでもめちゃくちゃビビりながらやる二人。

あんなに可愛いユーレイを怖い怖いと本気でビビっている。

 

 

 

何回もびゅーーーぅぅぅぅんっとゲームオーバーの音が聞こえてくる。

あのゲームオーバーの曲、怖いらしい。

よくよく聞くと、次の希望へ繋がりそうないい曲なんだけど。

 

基本、ゲームは1日30分よと言ってるけど、「びゅーーーーーーん・・・・」「びゅーーーーーん・・・・」って聞こえてくるのでかわいそうなので、いつも延長してます。

 

RPGは1日30分だとレベル上げで終わっちゃうよね。

 

「きりがいいところまでね」

 

今のゲームみたいにオートセーブ機能とかないから、電話電話!ホテルホテル!と焦る焦る。

 


いつまでたってもやめようとしない母が、キレて電源スイッチを押す姿ムキー、懐かしい。(同情するから押さんけど)

 

 

「ギーグって誰?」って疑問、1作目のMOTHERをアドバンス出てからプレイした私も、何度も思ったわ。


 

 

 

次の行動自分で考えるよりまずヒント屋を頼っちゃう娘よ。

「ちょっとは自分で考えなさい」

 

 

ハッピーハッピー村のメロディーを集め忘れてる娘よ。

 

せめてテレポート覚えてから行こうね。

何度も黒焦げになるよね。手動でグルグルがんばれ。

 

 

 

 

ムの修行中に、どうしたらいい?って聞かんとって。

 

 


 

「ものさし」「ぶんどき」「はえみつ」をずっと持ってる娘。

ものさしもぶんどきも、ただの糸井さんらの遊び心なのよ…

 

残念なことにかえってきたげっぷーに、はえみつは効かんからね…


 

っつーかはえみつってなに

 

 

たこけしマシンの預けるタイミング、うんうん。難しいよね。

マル・デ・タコに、たこけしマシンが効かないのが最大の謎

 

 

 

 

やっとスカラビまで来た。

 

プーが戦力になって喜んでるけど、もうすぐいなくなっちゃうよ・・・・

 

メロディそろってないよ!

 

早くリリパットステップ行って!ピンククラウドも!

 

チャクラ パワーストーン 8個キット 天然形 ヒーリングクリスタル タンブル研磨仕上げ 接地 バランス 癒し 瞑想 ウォーリーストーン スパロック マッサージ Set of 8 Chakra Stones

 

 

※助言はしません。