骨付きのお肉が好きな我が家では、

よくスペアリブのグリルを作るんだけど、

本当は脂が少ないバックリブの方が好きです。

 

スペアリブお腹側のアバラ骨のバラ肉なのに対し、

バックリブ背中側のアバラ骨なので、骨付きロース肉です。

 

なのでカロリー的にもバックリブの方がありがたい。

 

でも日本では普通のロース部位としてカットされることが多いので、バックリブはあまりスーパーに売ってません

 

なのでネットで購入しました↓

 

 

 

 

ちなみに、普通のスペアリブなら、1晩適当に調味液にジップロックで漬け込んでから、両面グリルで焼きます。

 

焦げ付かないように、途中アルミホイルかぶせる位であとはおまかせなので、豪華な割に簡単な献立です飛び出すハート

 

調味料は適当ですが、おろしにんにく、おろししょうが、塩胡椒、しょうゆ、みりん、酒、砂糖、はちみつ、ケチャップ、ウスターソース、とんかつソース、焼肉のたれなどとにかく家にある調味料を目分量でジャブジャブ入れて揉みこみます。

 

何に漬け込んでもなぜかそれなりの美味しい味付けになるから不思議です笑

 

 

今回バックリブで1本丸々だったし、時間もなかったので、ミートガイさんの動画参考にしましたが、覚書です。

 

2本来るので、1本だけ一晩かけて冷蔵解凍

 

 

蒸し器に入れて、30分蒸す。

(蒸しすぎ注意)

 

我が家はフィスラーの圧力鍋の蒸し機能を使ってますが、2本入るか微妙なところ・・・

 

蒸しあがると余分なが落ちて、若干ほっそり。

 

本当はこの後、薄皮をめくるんですが、熱いしめくりにくいしめんどうだったので、そのまま。

でも食感的に気にならなかったです。

 

両面にソースを塗りグリルへ。

 

 

ヨシダソース BBQソース 305g

ミートガイではミートガイのBBQソースをすすめてましたが、

うちはヨシダソースのBBQ味で。

 

こまめに塗って、裏返したり、様子を見ながらソースを塗り足しながら焼く。

 

イイ感じになったら切り分けて

 

ソースをちょい足しして出来上がり飛び出すハート

 

付け合わせはノンフライヤーでローストしたポテトとケチャップ味のエリソース、炊飯器で一緒に炊いた人参レタスとお漬物です。

 

 

 

美味しい~よだれ

 

あっさりしてるお肉なので、こってり甘いBBQソースが合いますよだれ

 

みんな骨までガリガリいきたいくらいしゃぶりついてます。

 

4人だと、600g1本だと少し物足りないかもしれません…

大人3人分位。よく食べる人なら2.5人分位。

もっと食べたい…よだれ

 

 

↑ミートガイのソースつきはこちら