月経カップの話です。

 

抵抗ある方は読まずに飛ばしてください。

 

 

医療用のシリコンで作られていて、

子宮の手前で経血をキャッチするもの。

 

※インテグロサイトより引用

 

普通のナプキンタンポンよりも持ちがいいです。

 

繰り返し利用ができて、

長時間使ってもタンポンよりトキシックショックを起こしにくいそうです。

 

余裕がある時は、月経カップ布ナプキンかライナーで過ごします。


夜用の40cmの大きいサイズを、月経カップ1つで節約できるのがありがたいです。

 

 

ただ、出し入れは毎回悪戦苦闘します。

 

数年前に買ったので、少しは慣れてきましたが、 特に取り出すのにコツがいて。

 

入れる時は上部をグニュッとハートを潰したような形にして入れます。

 

タンポン未使用や男性経験がない方には難しいかも しれませんが、子宮がん検診(事務的にチャチャっとされるので結構痛い悲しい)とかが大丈夫ならいけると思います。

 

月経カップを入れる時は痛くないけど、外す時に手こずると、多少はヒリヒリするけど、がん検診よりは全然痛くないです。

 

ちなみに経腟分娩じゃない私でも使えてます。

 

未体験の方や、10代でも、装着することはできるようです。

(筋肉なので、いわゆる、ゆるくなるとかいう事はないようです)

 

ただ抵抗はあるかも…がっつり親指も人差し指も突っ込んで取るので、手も汚れます。

 

人差し指を入れてカップを外から押して凹まして空気を逃がしてからじゃないと、一生取り出せない。

(ただ突起を引っ張るだけじゃダメ)

 

リラックスして、深呼吸・焦らないようにして。

 最初のうちはお風呂場で練習してました。

 

慣れないうちは、2,3日目など経血が多い日に装着する方が、スムーズに脱着しやすいです。

 

最近は時間や心に余裕があるときしか使ってないんですが…

 

きちんと入れば違和感ないし、トイレの回数も減って、蒸れかぶれなどの肌トラブルもないし快適です。

 

  

何よりいいのが、お風呂の湯船にも全然入れます。

 

授乳期や幼児期のお風呂の面倒とか見る時、マッパでわちゃわちゃしてたので助かりました。

タンポンだと、どうしても垂れてくるし…

「これなぁに?」って聞かれるし…

 

(お風呂上りなら、こちらも便利ですよね。↓)

 

 

 

月経カップも、ちゃんと入ってるなら本当に漏れることないので、プール温泉も大丈夫。

 

管の中で凹状にカップがフィットするので、下から水が入るということもないです。

 

匂いもしないし、自分の体から出てくる経血の状態で健康のチェックもできます。

 

 

ただ、ダイレクトに手が汚れるので、

ウェットティッシュか、

トイレの近くに手洗い場があった方がいいです。

 

 

使用するシーズンの最初と最後に煮沸消毒(レンジやミルトンでもOK)などはします。

 

色々とデメリットもありますが、

メリットも多いし、

取り出して、洗面所でサッと洗って、そのまままた使えるので、エコで経済的

 

 

長時間トイレに行けない時や、

旅行やお風呂で漏れたくない時

生理用品代を節約したい人は

検討してもいいと思うし、

被災時にナプキンが足りないって時にも、布ナプキンの洗濯代よりは水を節約できそう。

 

うちの母親は「そんなもの体に入れて大丈夫なん?えー?って感じでしたが、粗悪品には気をつけて、

「医療用シリコーン100%を使用」

「FDA(アメリカ食品医薬品局)登録」

「日本の一般医療機器製造販売届出済」

とあったものを使用してます。


 

 ↑私が使ってるやつ。

公式サイトに使い方も詳しく載ってます。

 

 

 

 

 

 ↑リングタイプの方が取り出しやすそう。 

私が買った頃はソフィ製なんてなかったから、それだけ普及したのかな

 

 

2~3000円の安いものもあるけど、自分の体に入れるものだし、あまりケチらない方がいいかな、と思う。

 

5000円位するけど、ナプキン代考えたら1年程で元は取れるかなと…

 

女性が購入する生理用品代は

1ヶ月300〜700円程度らしいので、

10年36000円〜84000円節約できる。

 

 

交換用に2つ買ってもいいけど、私はその場で石鹸で洗ってもう一回使ったり、ナプキンやタンポンと併用してるので、1つしか持ってません。

 

まだナプキンの許容量は余裕なのに、トイレに行きたいが為に交換する時とか、まだ使えるのにもったいないな…って思う時、月経カップなら気にしなくて大丈夫です。

 

ソフィの月経カップは4~8時間とありますが、エヴァカップの方は最長12時間装着OKです。

(多い日はさすがにもっと短い時間で外しますが…それでも6〜8時間くらいかな?量が多くて漏れそうな時は空気穴からポコポコっとしてなんとなくわかる)

 

 

 ↑保管やレンジ消毒に使ってます。

いらなくなった小鍋で煮沸消毒することが多いですが。

 

 

生理用品が買えなくて、食費を削ったりティッシュで自作する方もいると聞きます。

布ナプキンだとたくさん必要だし、持ち運びずらさや専用の洗剤や洗う手間や漬け置きバケツを見られることに抵抗がある人もいると思う。

 

月経カップは初期費用はかかるけど、何年も使えます。

 

使う使わないはともかく、

もっと広まればいいのにな。

 

 

月経カップ、気になってるけど、

一歩踏み出す勇気のない方にとって、

ちょっとでも参考になればと思います。

 

 

 

 

 

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)