秋に、行ってきた日帰りディズニーの備忘録です。
 
 
新大阪←→東京 
 
日帰りでディズニーです。
 
 
小学生の娘二人と私の3人です。
 
 
翌日の疲労感チーンは半端じゃないので、オススメできるかは微妙ですが…
 
使ったのはJR東海ツアーズ

 

ずらし旅!日帰り1day 東京■関西地区発 

 

9月の終わりの土曜日出発、のぞみ利用。
 
新大阪(市内)06:02 → 東京(都区内)08:26 
東京(都区内)21:21 → 新大阪(市内)23:43 
 
 
往復料金で 大人21,000円
     こども11,600円×2人
  合計        44,200円
スター東京駅の売店で使える3000円クーポンつき!(他の体験での利用もOK)
 
定価だと往復で58,000円位。14,000円程お安いです指差し
 
 
まぁ見ての通り、ほぼ始発と終電ですがひらめき
 
小学校低学年を連れていくような旅程ではありませんね真顔
 
 
だがしかし。
 
 
ふと、ディズニー行きたい!!と思い立ってしまったんです。
 
ちょうど子供の練習中の運動会の演目が、
ハピネスイズヒア爽涼鼓舞に合わせたダンス。
退場曲はエレクトリカルパレード。
別学年でもジャンボリミッキー踊ってる。
 
今年めちゃめちゃディズニー推しやん…真顔
 
スターハピネスイズヒアスターめっちゃ楽しそうやん…
 
そんなん
 
行きたくなってくるやん
 
 
下の子は前にディズニーランドへ行ったのは、2歳だったので、あの華やかなパレードの雰囲気やあの異世界感の記憶はほぼありません悲しい
 
コロナでここ4年間、旅行自体ご無沙汰です。
 
 
よし!
 
行こう!!キメてる
 
でも私一人で子供2人の荷物とか、大変だよね…
 
せめて自分の荷物は持ってもらうとしても…
 
いろんな準備も必要だし、不測の事態に備えてると荷物もたくさん増えるなぁ…
 
安いホテルも探さなきゃ…
と思っていたら、テレビでやってたずらし旅のサイトを見ていたら、日帰りのプランが。
 
…行けるんじゃね?指差し
 
 
ということで今週行いっちゃおう!
運動会の練習にも熱が入るしね!とのことで行くことが決定ニコニコ
 
写真あげてますが、我が子トリミングしまくりで変な構図になってますが、ご容赦くださいあせる
 

 

  当日スケジュールスター

 

4時20分起床魂が抜ける

朝早すぎて、朝食をどうするか悩みましたが、パックジュースランチパックを食べて出発
 
在来線に乗って、5:30頃新大阪へ。
 
トイレも売店も行列になるので、早めに着いて正解でした。
※朝早すぎて開店してる売店が少ない。
 

6:02発→8:26着の2時間20分程
テンション上がって目がキンキンでも、体力温存のため寝かします。
 
 
9:20頃舞浜駅到着。
 
9:00台に入園したら、結構遊べるね!と喜んでいたら、進んでいくとゲートの随分前から行列が…
 
そうだ、ディズニーって保安検査所で並ぶんだった…あせる
 
検査所、もっとたくさん用意してもらって、すんなりパークインしたいですよね…真顔
 
10時頃入園
少しだけ雨がパラつくものの、昼にはあがってました。
 
アトラクション待ち時間がわかるアプリとにらめっこ。
 

マップを配布しないので、入園から地図やショー抽選パス類の発行など、常にスマホが手放せません

 
バッテリーが常に不安なので、紙のマップくらいほしいな。
 
 
まずは速攻ポップコーンを購入花
数年前に購入したミニーのポップコーンバケツを持参しましたにっこり
 
 
朝はそこまで待ち時間のない、ホーンテッドマンションへ

ハロウィーンのナイトメアビフォアクリスマス仕様

 


お昼ごはん→待ち時間少なめのキャンプ・ウッドチャック・キッチン
コンボプレート・ターキーレッグ・おにぎりサンド×2・ジュース一つ・ポテト
 
ポテトが食べきれず、ポップコーンバケツにしまってちょこちょこ食べることに。
 
日没までしかやってないので、今まで行ったことのない、
トムソーヤの島の冒険→へ行きました。
イカダに乗って
島内を散策。
ちょっとした迷路があったり、古地図を抱えて、子供たちは冒険気分ですごく楽しそうでしたニコニコ
 
 

お昼の40周年記念パレード、ギリギリ見える位置に滑り込んで見られました。
 
 
 
スターハピネスイズヒアスター
 
ディズニーランド40周年記念
 
開園して数年後、小さいときに初めておじいちゃんと親戚で行ったこと。
 
高校の卒業旅行として、夜行バスで友達と行ったこと。
 
大学生の頃、夜行列車のサンライズ瀬戸・出雲に乗って行きました。
 
長女を妊娠したころは、ミッキーにお腹を撫でてもらい。
 
家族4人で行ったのは、35周年の時。
 
いろんな記憶がめぐります。
 
ここ数年のコロナ渦の寂しさを吹き飛ばし
 
とっても明るいメロディに
 
キラキラの笑顔で踊るダンサーを見ていて、
 
日常がもどってきたんだなぁって
 
目頭が熱くなりました。
 
目の前がボヤボヤ悲しい
 
見れて本当に良かったドンッ
 
感無量。
 
余韻にひたりながらも、パレード観覧付近から近くて、この瞬間なら空いてる
 
スプラッシュマウンテンへそそくさと移動。
 
そこから近くのビーバーブラザーズのカヌー探検
こちらも日没までなので、今回が初めてです。
 
自力で漕ぐんですね。新鮮ニコニコ やや疲れます。
トムソーヤ島の、地図にのってるけどなぜか行けなかった場所わかりました。

 
その後、ビッグサンダーマウンテンへ。
 
 
待ち時間は、立っててもできるカードゲームのボブジテン(きっず)をプレイしました。

 

 

お題のカードを引いて、カタカナを使わずに説明して、それを当てるゲームです。

(「ナポリタン」→ケチャップ(×)やトマト(×)・パスタ(×)などのカタカナ言葉を使わずに、「赤くて甘酸っぱい調味料を使って炒めた麺」など)

 
 
 
その後有料パスで購入していた美女と野獣に向かいながら、
 
ハロウィンパレードを見学。


美女と野獣はさすがに有料パスを買いました。
 
ル・フウズのお店でチュロスを購入。
 
その後、40周年記念プライオリティパス(無料)としてプーさんのハニーハントを予約してましたが、時間が少しあるので、
美女と野獣エリアやプーさんのエリアでお土産の購入時間にあてました。
 
超優柔不断なので、30~1時間位かかりましたがあせる
パスの発券は時間指定なので、スケジュール管理がシビアですね。
 
その後エレクトリカルパレードの始まる時間まで数十分あったので、ほとんど待ち時間のないピノキオに乗りました。

エレクトリカルパレードが終わったところで、帰路へ。

20時にパークを出て、21時前東京駅
 
21:21東京発→23:43新大阪着のぞみへ。
 
新幹線で食べる晩ご飯を、ずらし旅の3000円電子クーポンで購入し、東京バナナごまたまごプリン、『COCORIS』のサンドクッキーなど東京土産も買って帰りました。
パーク内では、チョコクランチ系のお菓子数点、パスタスナックやクッキー、トマトスープ、ハンカチ、ボールペンの詰め合わせ、メモ、プーさんの爪切りなど、たくさん買って帰りました。
 
普通に買いすぎですが、滅多に行けるとこじゃないのでオエー
 
 
 
帰りの新幹線では、子供たちは寝ながらおにぎり食べて、一瞬で2時間爆睡。

 

 

足が棒だし、次の日はほぼ動けないくらいの疲労感でしたが、日帰りでこんなに楽しめるとは思いませんでした。(無料パスのおかげも)
 
エレクトリカルパレード見てから帰れるなんて思いませんでしたしニコニコ
 
子連れのアラフォー旅としては、かなり無茶なスケジューリングでしたが、行ってよかったですおねがい
 
お疲れさまでした。