少し前なんですが、11月の三連休に、名古屋旅行へ行ってきたことの備忘録です。
 
小学生の娘二人と私の3人旅ですニコニコにっこりにっこり
 
行程は1日目ジブリパーク、2日目名古屋城・ノリタケの森
 
目的は観光・名古屋めし・名古屋土産の購入飛び出すハート
 
 
 
 
まずはジブリパークから。
 

数か月前にチケットをとることからスタートですが。

 
ジブリの大倉庫(メイン)
青春の丘(耳をすませば)
どんどこ森(トトロ)
もののけの里(もののけ姫)
 
エリアごとにそれぞれとらないといけないのに、行きたかったどんどこ森が売り切れ悲しい
当時開場したばかりの、もののけの里+大倉庫のセット券を購入しました。

☆魔女の谷エリアが開場される春に向けて、来年は5エリアまとめてセットで販売もされるようなので、良かったです。
 
あとは日付変更や名義変更が可能なチケットになれば、なお良いんですが真顔
 
 
 
 
写真あげてますが、我が子トリミングしまくりで変な構図になってますが、ご容赦くださいあせる
 
 
まずは交通手段から。
 
大阪から名古屋は本来1時間もかかりませんが、節約のためこだまでゆっくり。
 

新大阪(07:54)→名古屋(09:02)
大人1名 小人2名、EXこだまファミリー早特3
(片道)
計8,560円 ※定価より4000円位安いニコニコ

 
 
名古屋駅から地下鉄とリニモでジブリパークへ。
10~11時頃到着
 

入口のエレベーター棟
 
途中花畑を記念撮影しながら もののけの里へ。
 
 
おっこと主の滑り台(背中)。横にたたら神のモニュメントも有。
スタッフさんがついて、一人ひとりケガしないようにすべらせてくれます。
 
たたら場
ここで五平餅体験ができますが、長蛇の列。
 
少し並んでも一向に進まなかったので、グッズ売り場をのぞいて、12時の入場時間のせまる大倉庫へ移動しました。
 
もののけの里は再入場不可と言われましたが、滑り台も売店も並んで時間とられる割に見どころが少なくて、正直もっと融通利かせてほしかったです凝視
 
たたら場も、五平餅焼かないから全然中見られない真顔
 
 
 
売店で極ふつうのレモネードとラムネ、サンがかじってアシタカに食べさせてた干し肉を買いました。
 
干し肉美味しいっ飛び出すハート
 
 
 
ジブリの大倉庫は、ジブリパークのメインとなるエリアです。
 
おみやげや、特別展示、短編映画用映画館、写真を撮るエリアだったり、キッズパークのようなエリアなどがあります。
 
残念ながら食べたかったシベリアは売り切れてたので、カフェ大陸横断飛行で少し遅めのランチ。
 
ここも結構並びますが、座れました。
お値段はいい値段です真顔パン一つずつしか買えません笑
 
ジュースも私と娘たちで3人で2つ指差し
 
 
座ってた席の近くの壁にサインがありましたニコニコ
 
 
腹ごしらえもすんだので、散策。
 
混んでるエリアは激混み長蛇の列なので、まずは比較的空いてるエリアから回っていきました。
 
アリエッティのエリアです。
 
お父さんの作業場
 
 
写真はのせてませんが、次に食べるを描く展と、キッズエリア。
 
ジブリメシ大好きな私にとって、すごく興味深い内容で良かったので、パーク内にある本屋さんでパンフレットを購入しましたニコニコ
 
ついでにジブリの大倉庫パンフも購入。
 
キッズエリアもすごく子供にとって楽しかったようで、結構長居したあげく、閉館前の空いてる時間に再度訪れてました。
 
頃合いを見て、ジブリの倉庫やミニ映画館めいとネコバスの短編映画を視聴。
 
 
17時閉館なんですが、夕方の16時を過ぎると帰る方も多くて、大倉庫内も空いてきます。
 
 
長蛇の列だった「なりきり名場面」のエリアでは並ぶ際、すべてのスポットで写真撮影はできないかもしれない注意を受けましたが、人が少ないので、並んでるところは避けて空いてる場面からサクサク撮っていき、きちんと堪能できました。
 
 
 
17時前にもなると、こちらのロボット兵も長蛇の列だった写真の列もなくなり、普通に撮影できました。
 
大階段前写真撮影なども、人が入り込むこともなくなります。
 
ぶらっと1週したり、再度キッズエリアをギリギリまで堪能し。
 
冒険飛行団(おみやげ店)は、17時前でもすいてるということはなかったので、事前に途中買いに行ってたので、大丈夫でした。
ハンカチハンドタオルノート3冊、にせの館長室金庫缶チョコ(コインチョコ入り金庫缶)などを買いました)
 
帰る前、やっぱりお土産店前のシベリア入荷してなくて、牛乳だけ一気飲み指差し
 
大倉庫を跡にしました。
 
 
途中、地球屋の建物を後ろからのぞいたり、ベンチを発見したりしながら、ライトアップされたエレベーター棟へ向かいました。
 
 
エレベーターであがったあと、お土産屋さんをのぞいてから、電車でホテルがある栄駅へ。
 
3連休の初日に行ったジブリパーク、事前チケット制で大混雑ということはないんですが、どこも並ぶ必要があるので、時間の管理がシビアでした。
 
ランチも、パーク内持ち込み禁止なので、そもそも持って入れないんだと勘違いしてましたが、大倉庫の外やそれぞれのエリアの外では飲食OKだったようなので、写真撮影や食事で並ぶのが嫌いな私は、タイムパフォーマンス的にはおにぎりでも持ち込めんで、景色の良い自然の中で食べればよかったかなとも思いました。
 
閉館ギリギリの時間がたまたま空いていたので、色々と見て回れましたが、列が長いの後回しにしたの、結構賭けでした煽り
結果的にそれでよかったんですがあせる
 
飲食代やおみやげ代が良い値段になるのは、ディズニーと一緒ですね泣き笑い
 
 

小学生添い寝料金で子連れでお得に泊ったのはこちらダウン