オーディオブックとして、amazonのオーディブルに契約してます。

 

月会費1500円

 

私自身が作業用BGM扱いで聞くときもありますが、主な用途は子供用です。

 

めっちゃくちゃたくさんの子供向け童話が入ってますニコニコ飛び出すハート

 

子供のお気に入りは

 

アンデルセン・グリム童話全集、

 

ぴょこたんのなぞなぞ、

 

ささき隊長のいきものシリーズ、

 

ふしぎ駄菓子屋銭天堂

 

あたりでしょうか。

 

童話全集系はものすごい数の短編が入ってます。

 

何時間も入ってて、その中から聞きたい物語を目次からチョイスして聞くのもよし、垂れ流しもよし。

 

しおり・ブックマーク機能あり。

 

 

集中して聞いてられる10分程度のものが多いので、飽きずに聞いてもらえるようですニコニコ


 

 

銭天堂はアニメもやってますね。昔の笑うセールスマンみたい?物申す

 

 

 

 

ささき隊長の虫のお話は大人の私でも興味深くて、口調も優しくて語り掛けてくれる感じで、聞きやすくておすすめですニコニコ

 

ぴょこたんがなぞなぞ出してくれます。

 

 

 

 

他にもどんどん増えていってる印象です。

 

聴ききれません。

 

 

 

私はこんな感じダウン

 

 

 

アレク氏2120(山寺宏一&梶裕貴のドラマポッドキャスト)、

 

芥川龍之介太宰治とか、知ってるようでちゃんと読んでない

1時間程度で終わる日本の名作ものとかを聴いてました。

 

 

耳の保養になる声優さんのCDドラマみたいな名作も結構あります。

 

俳優さんもたくさん朗読されてますしね。

 

花咲舞の話「犬にきいてみろ」を花咲舞役の杏さんが朗読してたり。

 

 

 

ラノベもまぁまぁあるんじゃないでしょうか。

転スラとかも中の人が朗読してるようでした。

 

当の役者や声優ご本人が朗読してたら、それはもう違和感なんて全然ありません。

没入できますねニコニコ

 

 

 

大塚明夫氏の走れメロス

 

 

 

 

 

何よりいいのは、子供とちょくちょく電車で1時間程度の習い事へ行っていて、その間静かに聞き入ってくれるのがすばらしいメリットです不安

 

幼稚園~小学生の子なんて普通黙ってお座りして電車に乗ってくれませんもんね。

 

使ってないスマホの中にも、wifiでダウンロードして、子供に渡してオフラインで聴いてます。(1アカウントで2台利用)

 

もっと早くに知りたかったくらいです。

 

ただ残念ながらプライムビデオでもありがちですが、ライブラリーに入れたものの、聞かずに放置してたら、いつの間にか聞けなくなったってこともあるのが難点です。

 

いつでも聞ける・見れると思ってたらダメなんですよねー悲しい

 

登場人物全員男女とも有名男性声優の名作集とか、もっかい聞きたかった…知らんぷり