アイコンママブロネタ「ママの悩み」からの投稿


授乳中の風邪。

薬を飲むべきか、迷いますよね。

お医者さんの考えによって、漢方ならOKだとか、市販薬はOKだとか、全部ダメとかいう人もいるようですが、一般的には抗がん剤、抗鬱剤とかの特別な薬以外はOKなことが多いようですね。

市販薬でも成分によっては母乳に移行するものもあるので注意が必要ですが、移行してもほんの微量なのと、移行しても赤ちゃんに影響のないものは服用OKなようです。
移行して赤ちゃんが下痢するものもあるようなので、注意も必要ですが。

病院行けよと思うけど、乳児連れて病院行くのも、変な病気もらいそうで怖い。

一番は睡眠と栄養で、風邪引いたら逆に太るぐらいにしたらいいそうですが。
でも乳児がいたらなかなかがっつり睡眠もとれず、食事を作るのも億劫になります。

母が倒れたら子の世話をする人もいないので、てっとり早く薬に頼りたいところだけど、授乳中は妊娠中の次に薬を飲めないといいます。



ちなみに風邪って言っても私はいつも熱は出ず、鼻・のどが中心。
それでも両っパナが詰まってると息苦しくてたまらない。
寝付けなかったり、頭痛がしたり、ご飯食べるのも息ができなくて苦しい。
そして大抵長引きます。

家にある総合感冒薬のプレコールは授乳中はNG。

乳腺炎にも良いとされる葛根湯を飲むも、葛根湯は寒さからくる(熱の上りはじめの寒気するやつ)熱風邪タイプに効くようで、全然効かない。

ネットで調べたところ、パブロン鼻炎カプセルSなら授乳中もOKなよう。
旦那が鼻炎持ちなので常備されてたものだけど、鼻風邪にも効くようだったので、朝服用してみました。(ちなみに鼻炎カプセルZはアレルギー性鼻炎用だそうです)

念のため、飲んだ直後に授乳しました。

効かないな~と思ってたら、2~3時間後から少し鼻が通るように。

でも、半端なく口が渇きます。
そして眠い。。。


ちなみに、授乳中に飲んでもOKの薬なのか、書かれてるサイトがありました。
http://www.ncchd.go.jp/kusuri/lactation/
http://junyu-kaze.info/kazegusuri.html
てっとり早く薬にかかれたお客様相談室に電話して聞くこともあります(^^)