昨日に引き続き

娘との人生論が面白い爆笑


娘は他にもこんなことを

言っていました。


(昨日の続き)ダウン



娘の大切なもの 




「みんな何を悩むんかな〜


あっちがいいとか、

こっちがいいとか

考えるみたいだけど、


1番大事な譲れないもの

が分かったら

決められると思うんだけど」



わたしが

「やっぱりみんな

100点の選択肢を欲しがるのよね


どれも一長一短あるから


選べないんじゃないかなぁ」



と言うと、


なんと速攻この言葉が


返ってきました笑い泣き



「100点の道なんか

あるわけないじゃん物申す!!



その通りでございます笑い泣き


「譲れないもの1個大切にしたら

後は何とかなるんよ!



もし、仕事の人間関係が嫌で

辞めたいって言うなら辞めて

人間関係のいい所に行けばいい


でも、推し活してて、

それが楽しみでお金が欲しいなら

お給料のいいその職場に

残ればいいじゃん



譲れないものがあって

それが満たせてたら

人は満足できるんよ。



でもどっちもって欲張ると

いつまで経っても

決められないんじゃないかな



それがみんなが言う

悩むってこと〜?」



最後に「悩むってなに?」

って不思議なオチをくれたのですが



そう、

娘は「悩む」って事が基本なくて


「悩む=

選択肢を選ぶこと」


と断言してます。



だから

天秤にかけるのがとっても上手



一長一短あるものを

リサーチしたり分析したりして


自分にとって

限られた選択肢の中から

ベストを選んでいく

それが

とっても上手



(瀬戸内海の夕日)


私が思うに

職場の例だと


推し活できる職場にも感謝したり

今の推し活できる状況に

満足すると

必ず状況は変わると思うんです



苦手な人が移動になったり

辞めることになったり

なにか状況が変わるはず



だから100点じゃなきゃ

私は満足出来ません


ってしてると


どこに行っても

状況は変わらないんです



不満を持つ心があるから

現状が不満に思う現実に

なるんです



ただ

「満足したら上手くいくんでしょ?」


って心があるとしたら



根底には

「満足出来てません」


ってところが

見えてるんですよね



そこが

現実になってしまう笑い泣き



やっぱり

在り方って土台なんですドキドキ



最後までお読み下さり

ありがとうございましたおねがい花