久しぶりに娘と電話で

長話をしました

 

 

娘の人生論の話は

面白くて

こちらが根掘り葉掘りと

聞くのですが

 

 

 

その中で

こんな話をしました

 

 

 

娘「やっぱり、

       人との関係って大切やけど

      1番大切なのは自分よね

 

 

     悪気があってやることじゃなければ

    たいてい、その気持ちは相手に

    伝わるじゃん?

 

 

   だから自分の気持ちをちゃんと

  見て、自分軸って大切だと思うんよ。

 

 

    何か断らないといけないことが

   あったとして、相手が可哀想だから

   引き受けたりするとするでしょ?

 

 

 

   でもそれって

   自分が嫌なら「相手が可哀想」、

  だから引き受ける

 じゃないんよね。

 

 

   嫌なもの 引き受けて可哀想なのは

   自分でしょ?

 

 

   自分の気持ちをちゃんと

   分かってないと

   大切な自分に可哀想なこと

   することになるよね

 

 

 

 本当に可哀想なのは

    相手のことを優先しすぎて

 

    自分のことを大切に出来ない

 自分の方だと思う」

 

 

 大学生の娘は高校時代、

色んなことで

悩んでた様子

 

 

人生について

自分について

 

 

とことん考えたんだと

 

前に教えてくれました

 

 

 

その甲斐あってか

まだまだ成長途中ではあるものの

娘なりの人生論が出来上がっていて

 

 

それを聞くのが

とっても嬉しいしたのしい

 

 

あー成長したなぁ

 

なんて感じたり

その視点面白い!

 

とか

 

こんな話もダウン

 

女性脳をぶった斬った話 

 

 

 

(娘はもうすぐ誕生日)

 

2人で

あーだこーだ

語ることがあるんです

 

 

私とはまるで性格が違うのですが

こういう話は

お互い共感ばかり

 

 

そして

そんな話をできるのは

お互いだけだと再確認

 

 

(まぁ、大学生で

人生について論ずる友達って

いないですしね笑い泣き

 

 

人も大切な上で

1番大切なのは自分よね

 

ってところを

娘の口から聞けたのは

安心しました

 

 

人の顔色ばかり見て生きている人は

実はとっても多いと思うんです

 

 

それでは

自分の人生が

生きれなくなってしまう

 

 

 

周りの人の目

と言うけれど、それって

何人いるんでしょう

 

 

ずっと

嫌われないように

悪く思われないように

良い人に見られるように

 

って

いつまでやるんでしょう

 

 

人生で出会う人なんて

キリが無い!

 

 

それよりも

たった1人

ずっとずっと一緒にいる

自分を大切にするって

当たり前のことなんです

 

 

もちろん

わがまましてもいい、ってことでは

ないですよ

 

 

人も大切な上で

1番大切なのは自分!!

 

 

ここをぶれちゃ

いけないんです。

 

 

私が伝えたいことが

娘の口から出ることが多いのは

これも引き寄せなのか

以心伝心なのか

 

かなり不思議な気分です笑い泣き

 

 

まだまだ明日に続きます

 

 

最後までお読み下さり

ありがとうございましたおねがい花