マンハッタンの八重桜。

ここのところ、自宅スタジオでのレクチャーが続きました。

素敵な方が、また新しい素敵な方々をお連れ下さって、人の輪が広がります。

なんか・・・・・春だなあ。幸せ 音符


一番最近のレクチャーは、ショパンのプレリュードでした。

1ページの曲なのに、天才の作品ともなると、言うこと満載!

たまたまその日は、
音大のピアノ科を卒業した若い方が複数いらっしゃったので、

無意識に、「奏法」に関しての話が多くなります。

ぺダリングとか、声部のバランスとか。


いつもなら、少なくても、6番、4番の2曲は必ずできていたのですが、

内容が詳細まで行き過ぎて、この日は6番だけになってしまいました。


しかし、演奏しようとする人には、レッスン2回分くらいの内容でしたから、
お得だったと思います(笑)

音楽の中味の話をあーでもない、こーでもない、と話すのは、
本当に楽しい。


それと、このところ、レッスン希望の方々が増えて、有難いことです。