たくさんのブログの中からの
ご訪問どうもありがとうございます♪

 

横浜市緑区

おうちきっちん*~つなぐてとて~

しみずさとこです。

 

**********************************************

この4月から
”おうちきっちん*~つなぐてとて~” としました。

”おうちきっちん”は変わらず、おうちの台所から奏でる

愛たっぷりの優しい料理を作って楽しみ

”つなぐてとて”の意味は、人の手と手が繋がっていくことを大切にします。

気持ちを結ぶようなそんな意味も深く入ってます。

暮らしの中で身体とこころが豊かに、悦び、ハッピーになるエッセンスとして
”食”と”布ナプキン”を提案します。

********************************************** 

 

 

新緑が青々と美しく

いきいきとした緑。

 

これからの季節、ますます緑がキレイになりますね。


 

娘の幼稚園のお誕生日会へ行ってきました。

初めての幼稚園でのお誕生会。

私も呼ばれて、お誕生会を見学。

可愛い子供たちはまるでことりのように

お誕生日の歌を歌い、司会をしたり

お誕生日の子供たちはひとりひとり名前やこれから何になりたいか

などを先生がインタビューして答える姿がとってもかわいかったです。

 

ひとりひとり個性があり、そして、

それを見守って寄り添ってくれる先生方になんだか心打たれました。

 

お誕生会を終えて、その後、その日はそのまま私も園に残り

娘のクラスで一緒にお弁当を食べ、お友達たちがいっぱいおしゃべりしてくれました。

おやつを食べたり、

終園時間まで、娘やクラスのお友達と一緒に過ごしました。

 

子供たちが私にもいっぱい声をかけてくれて

一緒に遊んだり、初対面の子供でも甘え上手な子は抱っこに

おんぶ^^したり、手をつないだり

外に出て、日向ぼっこやごろーんと寝そべって太陽の光を浴びたり・・・

 

とっても自由な園で緑がたくさんあり、

自然を大切に子供たちの好奇心に答えて

ゆったりとした教育をされている場所です。

子供たちの気持ちを良く考えている感じがしました。

お勉強よりも自分で創造するということや、

何かに囚われることなく過ごせる時間。

だから普段は、子供たちがしたい遊びを優先して

お部屋で遊びたいお友達はお部屋で

お外で遊びたいお友達はお外で。

いい感じです♪

 

 

子供って本当に素直で

何でもたくさん教えてくれる。

 

今日も色々なことを教えてもらいました。

 

みんな自分と繋がっている子供たち。

 

嬉しかった一日。

 

気づきの一日。

 

どうもありがとうー

 

 

 

 

 

 

布ナプキン講座&ワークショップのお知らせ

**************************

横浜市緑区

布ナプキン講座&ワークショップを開催します!

5月16日・5月25日

内容・詳細についてはこちら

http://ameblo.jp/happiness010704040627pig/entry-12267713726.html

お待ちしています。

**************************

 

いつもいつも

お読み頂いて

ありがとうございます^^