こんにちは、米倉和歌子です⭐️

 

 

 

 

    

私が

私を幸せにする人生

 

ここから何年人生が続くかは分からない。

でももし、今日で命が尽きても

幸せだったと思える人生、送れていますか?

ママでも妻でも

あなたが自分の人生に責任が取れるように。

 

あなたの輝ける一片を

あなたにしか築けない財の種を

見つけましょう。

 

私の使命は

本来のあなたの輝きを見つけて

宝石のような笑顔の女性を増やす事です💎

 

 

 

私、初めてもらったおこづかいは

1984年でした🤭

 

100円玉を一枚握りしめて

弟と近所のスーパーで

何十分もお菓子を選んでたな。

 

 

あなたはいくらでしたか?

子供の頃のおこづかい。

 

 

もちろん

 

現金

 

でしたよね。

 

 

 

 

今の時代ね、

おこづかいの与え方も様々で

面白いんですよ!!

 

もはや現金は時代遅れ?!

 

 

 

私の周りにはこんな方いましたよ!!

 

 

PayPayで渡して、

ポイント運用で投資を学ばせている方。

さすがだな!

嫌でも運用の知識身についちゃいますよね。

そして身近。

 

他には

毎月のおこづかい10ドルと決めていて、

月初のレートで受け取れる額が決まるとか。

これ、世界で活躍する子供を想像できますよね。

 

 

 

そんなな中、

私が小学生の娘に試した方法は

「基本給なし」

 

・・・えっ?

 

 

 

ちゃんと渡しますよ!

 

 

自分でお手伝いなどをプレゼンしてもらって

それに対価を決め、

ギャラとして渡すおこづかいです。

 

・お風呂洗い(通常版)1回50円

・お風呂洗い(大掃除版)1回200円

・靴並べ(マンスリー)500円

などなど。

 

何をプレゼンするかも

娘任せ。

全く甘やかさずジャッジして額を決めました。

 

ここで大事なポイントは

「ちゃんと成果を見てちゃんと渡す」

 

 

すごく楽しいし、

お手伝い(=仕事)がお金になるって

面白くない?

 

 

 

 

 

日本は先進国の中でも

マネーリテラシー(お金の知識や判断力)が

ダントツ低いと

言われています。

 

 

お恥ずかしい限り。。。

 

 

だから

「お金持ちはいやらしい」

「金儲けは怪しい」

「お金は怖いもの」

って心のどこかに染み付いていますよね、

あなたも。

 

 

そんな中、

日本も小学生からお金の教育が始まっています。

2022年4月から、高校で金融教育が始まったの

ご存知ですか??

 

 

私が勤めていた企業では

数年前に

年金制度を確定拠出年金制度に移行

しました。

 

そこから慌てて

専門家の研修など受けましたが、

そこで面白い質問が飛びました。

損しない拠出先はどこですか?

講師の方は答えました。

 

数年後、新卒で入社してくる

あなたの部下には

聞かせられない質問ですね」と。

 

そう、今からの時代は

こんな時代です。

 

 

子供の頃から金融教育を受けて来れなかった

少し時代遅れの私たちは

自分でしっかり情報を取りに行かないと

生き残れない

時代なんですね。

 

 

 

私たちは

今まさにちゃんとお金の知識や判断力を

学び直さないといけないのは確かです。

 

 

 

でも子供達には

バカな親」の姿なんて見せられない。

 

 

 

お小遣いも時代遅れにならないように

今の世の中に適用できて

楽しんでお金と付き合えるように

おこづかい教育、

めちゃくちゃオススメです!

 

 

 

おなたのおこづかい事情やお悩み、

あったらぜひぜひ教えてくださいね。

 

コメントやフォローお願いします!

嬉しいです!

 

 

 【開催予定のセミナー】

image

お申し込みはこちら👇

https://ws.formzu.net/dist/S268253324/

 

 

セミナー詳細は👇

 

 

 

 

 

 


 

米倉和歌子のInstagramはこちら

下差し

@wakako_25_

https://www.instagram.com/wakako_25_?igsh=MWIydW5taHF1Ym9vOA%3D%3D&utm_source=qr