40代の借金と20代の借金 | 借金730万手取り15万からの再構築

借金730万手取り15万からの再構築

アラフィフのワーママ。
夫は60歳超え会社員
中高生が2人
720万の借金とは別に
過疎化の住宅ローン20年
(夫名義)
お金の問題というか
ズボラすぎる
わたしの金銭管理が
引き起こした悲劇

現実逃避を繰り返し好き放題したダメダメな私の備忘録

こんにちはマルです


今日は年代と借金について

かたります



私は20代の頃に300万円ほどの借金をつくり

任意整理をしました



懲りずにまた借金をし

40代で750万の借金になりました


今回は

レベルが違うので


自己破産しか選択がありませんでした



何が言いたいか




借金の額は違いますが


20代の頃と今では



将来に対する不安感が

恐ろしく違います


未婚と既婚の違いもあるし


子どももいるのでライフスタイルが変わり



自分1人だけの問題ではなくなってる



抱えてるものが

大きいと改めて認識(バカですね)




大学資金

家のローン

修繕費

親の介護 

自分達の老後



目の前に課題が山盛り



若いときは遠い未来に感じていたことが

今は目の前にある




借金は不安要素の塊でしかない




だから絶対ない方がいいに決まってる





PR