【破産申請】5月もやはり赤字? | 借金730万手取り15万からの再構築

借金730万手取り15万からの再構築

アラフィフのワーママ。
夫は60歳超え会社員
中高生が2人
720万の借金とは別に
過疎化の住宅ローン20年
(夫名義)
お金の問題というか
ズボラすぎる
わたしの金銭管理が
引き起こした悲劇

現実逃避を繰り返し好き放題したダメダメな私の備忘録

今月の手取りー
165,838円


これが、

多いのか少ないのか

どんなもんなんでしょうか、、



借金を720万円まで膨らました

40代ワーママの手取りとしては

少ないような、、


ってか


この手取りじゃ

到底

返済できるわけがないだろう



どんぶり勘定の人でもわかるのでは?



まぁ


それはおいといて



今月もここから弁護士さんへ

50,000円


車の税金

29,800円

(コレは車持ってかれたから、月割りでいつか返金される。早く返してほしいネガティブ)


4月に引き落とし出来なかった給食費

4,600円

これはまた5月分を今月払う驚き


あれ?

携帯も今月、2ヶ月分?


あれ?

高校の学費も2ヶ月分?



また今月もピンチネガティブ

どうなってんの??


それより払えるかー??




家計費を付けてて思ったのですが


給与明細もきちんと見たことなかったわたし


口座に振り込まれる手取りしか

興味なかったので

控除がいくらとか


所得税

住民税


が、いくらとか

全く興味なし




だから借金大魔王に

なったわけで

今月の収支の計算もしてこなかった



お金に全く好かれない人生になるはずです


借金大魔王になるのは必然



その現状を打破すべく

破産申請を選択したけど

結局赤字とはどういうことなのか?


収入以上の生活をしてる


ということよね


だから

家計費を付けて

生活出来る基盤を作らないといけない



破産したから終了ではないってこと



お金の管理ができてないので

自分なりの家計簿制作中


わたしの性格に合わせた家計簿を

思考錯誤してつくってる


どんぶり勘定から抜け出して

人生やり直すために


お金に好かれる母ちゃんになるべく

奮闘してます



このブログのサブタイトルも変えようかな?笑



3級でもいいので

とりあえず勉強すれば

お金に対しての考え方が変わるよ

ファイナンシャルプランナー




お金の管理から逃げたら


多重債務からは逃れられないと

わたしは思います