嬉しいメール。破産してても奨学金申請OK | 借金730万手取り15万からの再構築

借金730万手取り15万からの再構築

アラフィフのワーママ。
夫は60歳超え会社員
中高生が2人
720万の借金とは別に
過疎化の住宅ローン20年
(夫名義)
お金の問題というか
ズボラすぎる
わたしの金銭管理が
引き起こした悲劇

現実逃避を繰り返し好き放題したダメダメな私の備忘録

前回こんな記事かきました



破産してブラックだから

息子の奨学金申請の保証人に

なれない


ってはなし



そしたら


読者さんからこんなメッセージがラブ


(要点のみ抜粋)



    

保証人は親がならなくても

機関保証でOK🙆‍♀️

月の借り入れ額から保証料が差し引かれる仕組み

例えば
毎月90,000円借りたら
保証料5,000円が差し引かれ
85,000円が入金される

申し込みは書類を封筒に入れて提出だから、第三者に知られることはない

など書かれた


丁寧な優しいメッセージを

くださいました


そういえば


破産申請をするとき

弁護士さんから機関保証の話を

聞いたような気がしたけど

忘れてたガーン


ここにチラッと書いてた↑


でも実際は保証会社のことは忘れてたし


経験に基づいたお話を頂くと

あーーー

保証会社で借りられるんだ!

と安心感と


メッセージを頂いたことの感動が重なり

嬉しさ倍増です泣き笑い



今朝までは凹んでいたけど


奨学金が借りられることで

子どもの希望する大学に

行かせてあげられるかもしれない


と、メンタル回復❤️‍🩹


けど

あまり高望みしないように

分相応に検討したいと思います


お名前はあげませんが

今回

お役立ち情報を下さった

読者さま

本当にありがとうございました🙇‍♀️


私以外にも

参考になった方が

きっといらっしゃるかと思います


貴重なお時間を

さいてくださり

ありがとうございましたラブ