いま余命3か月と言われたら | 借金730万手取り15万からの再構築

借金730万手取り15万からの再構築

アラフィフのワーママ。
夫は60歳超え会社員
中高生が2人
720万の借金とは別に
過疎化の住宅ローン20年
(夫名義)
お金の問題というか
ズボラすぎる
わたしの金銭管理が
引き起こした悲劇

現実逃避を繰り返し好き放題したダメダメな私の備忘録

余命3か月とは

わたしのことではありません

 

 

テレビでみたドキュメント番組に出ていた方のことです

 

40代の女性で乳がん末期

中学生二人のママです

 

わたしの家族構成と似ています

 

病気のことをこどもたちは

知らなかったようです

 

急激に状態が変化して

余命宣告されたとの事

 

 

 

もし

 

 

いま

わたしが

 

そういう病気になったら

 

わたしは

どうするんだろう

 

 

もし

 

夫がそういう病気になったら・・・

 

ついつい

 

自分の環境と重ねてしまうのですが

 

 

人の人生はわかりません

 

 

いつまでも

元気でいる保証はありません

 

 

わたしが

 

無理して働いて

返済する選択をしなかったのには

 

こういった

理由もあります

 

借金したことは

もちろん反省します

 

 

本当は

がんばって働いて

返済しないといけないのです

 

 

でも

 

がんばる数値を超えていて

 

無理をして

体こわして

家庭こわして

生活する

 

自業自得なんだから

それくらい当然でしょ

 

ちゃんと働いて返しなさいよ!

 

 

という

罵声は想像できます

 

 

でも

 

破産

 

という選択をして

無傷でいられるか・・

 

というわけではありません

 

ペナルティもあるし

精神的苦痛もあります

 

将来的に

絶対的に明るい未来が約束されるわけではありません

 

これからの未来は

じぶん次第で良くも悪くもなります

 

いろいろな

意見があり

 

考え方も人それぞれです

 

真剣に考えて

夫さんとも相談して

 

 

わたしは

 

破産

 

を選びました

 

 

これからの人生を

やり直すために選択しました

 

 

20代のころは

なんにも考えていませんでしたが

 

もうすぐ50代です

 

働ける年数もあとわずかです

 

体もガタがくる年齢です

 

 

人生は想像以上にあっという間に

過ぎ去ります

 

 

返済額が20万円を超えてしまい・・・

 

 

 

#ad