カードから私を引き離さないと無駄遣いは治らない | 借金730万手取り15万からの再構築

借金730万手取り15万からの再構築

アラフィフのワーママ。
夫は60歳超え会社員
中高生が2人
720万の借金とは別に
過疎化の住宅ローン20年
(夫名義)
お金の問題というか
ズボラすぎる
わたしの金銭管理が
引き起こした悲劇

現実逃避を繰り返し好き放題したダメダメな私の備忘録

カード決済ができなくなって

半月以上が過ぎました

 

まだ破産申請はしていませんが

破産の意思がある以上

カードを使うことはできません

 

あらためて

自分の金銭管理のズボラさというか

お金のルーズさに気づかされました

 

フツーに貯金して生活できている人からしたら

 

とんでもないお金の使い方を

していたことになります

 

 

 

やはり月々の使えるお金の感覚がマヒしているんでしょうね

 

手取りは約15万円です

 

そこから

 

毎月の固定支出がいくらなのか

自由に使えるお金はいくらなのか

 

それを計算しないといけないのに

 

赤字が増えると現実から逃げたくて

計算しなくなる

 

 

今までは

手元にお金がなくても

 

とりあえずスマホ決済すれば

好きなものをどれでも購入できていました

 

 

ときどき限度額に達していたので

使える決済アプリを探すという

心臓に悪いことをしていましたが

 

翌月になれば

その心臓に悪いことは

忘れているのです

 

でも

 

いまは違います

 

カードは一切使用できません

 

手元にある現金のみでの買い物です

 

 世間では

当たり前のことですが


わたしにとっては

財布の中身を確認しながらの買い物なので

レジが終わるまでドキドキです

 

使えるお金には限りがあるので

自由にポンポン入れることはできません

 

現金もどんどん減っていきます


これも

当たり前の事で

小学生でもわかることですよね悲しい

 

本当にわたしって・・・

残念な生きものでした

 

しまむらでも

 

プチぷらに甘え

無造作にかごに入れまくり

 着ていない服を量産

 

本当に無駄使いの女王です

 

これらをみていた子どもたちは

 

母ちゃん金持ち~

と思っていたようで・・・

 

でも「こんなに買って大丈夫なの?

 

とも思っていたようです(-_-;)

 

夫さんも

黙ってみていないで止めればよかった

 

でも言えばきっと逆切れしてたよね?

 

たぶん逆切れしていたでしょうね

 

いまのところ子どもたちは

無駄使いをせず

お年玉もきれいに持っています

 

わたしのように

ならないでほしい

 

それだけが願いです

 

夫さんもおなじことを願っています悲しい

 

 

 

#ad