タロット講座では

予習はしなくていいから

復習を必ずしてね!

と受講された生徒さんには

常々言っています。

 

 

 

image

 

 

 

同じことを言っても、

全然復習して来ない人、

言わなくても毎回きちんと復習して、

さらに自分でいろいろ検証してくる人など

生徒さんも様々です。

 

 

 

せっかくお金を払って

講座を受講してるのに、

この差はなぜなんだろう?

とずっと思っていました。

 

 

 

ですが、その「なぜ?」

が分かる出来事を私自身も

つい最近経験することになったのです。

 

 

 

 

 

 

今年に入ってから、

月に1~2度zoomで、ある長期講座を

受けることになったのですが、

初期のころから全く復習ができないのです。

 

 

 

仕事の都合で毎回出席できるわけではないので、

欠席したときはありがたいことに

アーカイブを残してくださってるのですが、

その動画を見ることがどうしてもできないガーン

 

 

 

別件で先月から、

占い師の大先輩たちが

ネットでは流れない

特別な勉強会に

誘ってくれて、

 

 

 

それに参加してみると、

 

 

 

知らないことがいっぱいで、

しかもニヤニヤしてしまうくらい

おもしろい内容で、

 

 

 

しかも、私がこの内容を

しっかり身につけて

生徒さんたちに還元できれば、

みんなのためになる

と感じる内容だったのです。

 

 

 

すると、誰にも何も言われてないのに、

毎日そのときの録音を聞くし、

毎回、必死にメモするし、

しかも所作が必要な内容なので

毎回その復習をしっかりしてしまう。

 

 

 

ちゃんと聞いたつもりで、

1回で覚えられるほど賢くないので、

録音のこの部分の意味がちょっとわからない

って部分も出てきて、

ひとりであれこれ考える。

これはどうなんだろうか?と。

 

 

 

それでもわからなければ、

次回に聞こうと

面倒くさがりな私が

しっかりメモを取っている。

 

 

 

image

 

 

 

こういうことがあって、

なんか、ハッとしたというか、

 

 

最近、教える立場が多かったので、

すっかり忘れていましたが、

 

 

このときの私と一緒で、

何も言わなくても復習してきたり、

毎回、どんどん質問してくる人は、

タロットがおもしろくて仕方ないんだと思う。

 

 

 

そして確かに講座中に何度も

「オモシロイ!」を連呼してる。

 

 

 

大人も子供も同じなんですよね。

 

 

おもしろければ、

興味があれば、

勉強しなさい!なんて言われなくても

自分からするんだよね。

 

 

 

人は興味があることしかできない

ということをつくづく体験した出来事でした。

 

 

 

 

 講座のお問合せ、リクエストはこちらからどうぞ。

右矢印 お問い合わせフォーム

 

 

 

<人気記事>
宝石赤着付けみやび先生の「みやび絆の会」大きなイベントに関わらせていただきました
宝石赤次回『癒しスタジアムin大阪vol.83』のお知らせ
宝石赤タロット語がとても上手い占い師さん
宝石赤【開催日画像追加】言霊道ツイてる君(杉本友紀さん)のツイてる1dayセミナーに行ってきました
宝石赤【お知らせ】次回、コルテさんのカフェ鑑定は6月12日(水)です

 

 

ご提供中のサービス
  ご提供中のサービス一覧
  最新レッスンスケジュール
車 教室までのアクセス
上差し お申込前にレッスンポリシーをご一読ください
ポスト ご意見・リクエストなどお気軽にどうぞ  お問合せフォーム
  ID:@nmx3326s(1対1でのやり取りに使えます。)
星 SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter /  InstagramInstagram