みなさん、「カスタネット理論」

って知ってますか?

 

 

 

講座中や鑑定中に

生徒さんやお客様に

聞いたりするんですけど、

 

 

「知らない」

 

 

って答える人が多いですアセアセ

 

 

 

カスタネット理論って、

下川浩二さんという方が

考えた理論で、

 

 

 

カスタネットを叩くときって、

トン トン 休み

トン トン 休み

みたいな感じで必ず休符(休み)が

入りますよね。休符の記号が出ない。。。

 

 

私達が何か新しいことをしようとしたら、

中々続かなくって、

3日くらいで止めてしまうから、

三日坊主って言う言葉もあるくらいです。

 

 

 

下川浩二さん(以下、しもやん)は、

3日も続けばいいやん~

休んで、また始めればいいやん~

ってことを言います。

 

 

私たちの脳って、

新しいことを始めようとしたら、

それを本能が止める働きをするそうです。

 

 

そのままで生きてこれたのに、

変化することで

命に危険が及ぶかもしれない!

って脳が感じるらしくて、

 

 

だから、明日からランニングしよう!

と思って1日目は走っても、

2日目はちょっと面倒くさくなって、

3日目はダラダラして、

4日目には止めてしまう。。。みたいな。

 

 

 

それって、あなたががんばれない人

なわけじゃなくて、

本能が正常に働いてるみたいなんです。

 

 

3日やって休んで、、、って

まるでカスタネットを叩くみたいな

感じやん~ってことで、

カスタネット理論って

名付けたようで、

 

 

 

休んでもまた気が向いたときに

始めれば、

その「やった」ということは

積み重なっていくから、

いつしか習慣になるかもね!

ってことをおっしゃってました。

 

 

 

しもやんは大人のディズニーランドを

作ろうと、元々は兵庫県の人なんですが、

東京の荒川区で「しもやんランド」

というのを作ってました。

 

 

今は岡山県に移住されて、

いろんなことをされてます。

 

 

 

49歳でピアノを習い始めて、

数年後にはライブをやったり、

 

 

 

しもやん手帳というのを作って

販売したり、

めっちゃ高い手帳ですけど

いっぱい売れてますポーン

 

 

 

私に筆文字を教えてくれた

先生なんですけど、

筆ペンもたくさん売るから、

呉竹から「しもやんカット筆ペン」

というのが発売されるほどびっくり

 

 

 

一見、普通のおじさんなんですけど、

楽しく生きるって決めてから、

すごく人生を楽しまれてる人です。

 

 

 

で、先日書いた

  下矢印

「毎日ブログが書けません...」というのも、

 

 

 

 

カスタネット理論のように

やればいいんじゃないですか!って

言ってます。

 

 

 

 

image

 

 

今日は1日だったので、

夫と方違神社にお参りしてきました。

 

 

 

写真は先々月のもの。

今日は小雨が降ってました。

(写真を撮り忘れ雨)

 

 

 

 

 

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

 

チューリップ現在ご提供中のメニュー

まじかるクラウンオーラが視えるようになる講座  右矢印 詳細はこちら (こちらは対面講座)

まじかるクラウンオーラが視えるようになるzoom講座  右矢印 詳細はこちら (こちらはオンライン講座)

まじかるクラウンウエイト版タロット入門講座 右矢印 詳細はこちら

まじかるクラウンOSHO禅タロット入門講座 右矢印 詳細はこちら
 

 

 

お問い合わせ先

 
お問い合わせは 右矢印 こちらをクリック
 
※48時間以上経っても返信がない場合はライン@からお願いします。

 

 

クローバーライン@始めました →こちら 
 友だち追加 @nmx3326sでも検索できます。