法雲寺さんのつつじ祭り

大盛況の中、終わりました。
 
 
image
 
 
昨日は一昨日の大雨が
ウソのようなさわやかな
青空が広がっていました。

 

 

 

たくさんの催しがあったので、

お手伝いの方も大勢いらっしゃって、

みなさん気持ちいいくらい、

よく動かれてました。

しかも笑顔で!

 

 

 

お寺のイベントだったから

なのかは不明ですが、

着物姿の方がたくさんおられました。

 

 

 

私がお手伝いしていた茶室には、

地元の方も大勢

お越しになられてましたが、

 

 

フィリピンから

職業訓練でお勉強に

こられている方々が

日本の文化に触れてみたいと

 

 

でも作法がわからないので

教えてくださいとのことで、

 

 

私達お茶会メンバーの中で

英語ができる方が、

客人のマナーを

通訳されてました。

 

 

 

昨日の菓子の名は「菖蒲(しょうぶ)」

昨日は忙しすぎて、

写真を和菓子の写真を撮るのを

忘れてしまいました。残念。。。

 

 

 
昨日は次々とお抹茶を
点てても点てても
追いつかないくらいの
忙しさ。
 
 
 
裏千家は、
クリーミーな細かい泡を
点てるのですが、
私の点て方ではこれが限界下矢印
image
 
 
 
もう一人の方は、ササッと
スマートにこのように細かい泡を下矢印
image
 
 
 
 
法雲寺さん、今日は
写経があったようです。
行きたかったけど、
2日間のなれない着物で、
私は全身筋肉痛です。
 
 
 
お抹茶の運び出しで、
和室で立ったり座ったりで、
太ももが、、、
それとなぜだか肩甲骨の外側と
二の腕が痛い笑い泣き

 

 

 

 

これ、陶器の花器だと思っていたら、

今流行りのボタニカルペイントで

作られたアート作品だそうで、

 

 

 

image

 

 

 

同じタイプの御朱印帳があって、

どちらもとても美しいものでした。

 

 

写真ではステキ度が少し伝わりませんが、

宝石のような輝きで、

実物は感動モノでしたよ。

 

 

まだまだ書きたいことはたくさんありますが、

このくらいにしておきます。

 

 

今回ご縁をいただいたので、

私はまた伺いたいと思っています。

 

 

 

image

 

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

 

法雲寺ホームページ

https://www.oubaku.org/houun/

 

 

 

 

 

 

 

 

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

チューリップ現在ご提供中のメニュー

まじかるクラウンオーラが視えるようになる講座  右矢印 詳細はこちら (こちらは対面講座)

まじかるクラウンオーラが視えるようになるzoom講座  右矢印 詳細はこちら (こちらはオンライン講座)

まじかるクラウンウエイト版タロット入門講座 右矢印 詳細はこちら

まじかるクラウンOSHO禅タロット入門講座 右矢印 詳細はこちら
 

 

 

お問い合わせ先

 
お問い合わせは 右矢印 こちらをクリック
 
※48時間以上経っても返信がない場合はライン@からお願いします。

 

 

クローバーライン@始めました →こちら 
 友だち追加 @nmx3326sでも検索できます。