光る君へ第9回のネタバレとオタクの戯言が含まれております
閲覧は自己責任にてお願いします
最近、遅刻続きでごめんなさい🙇‍♀️
前回のラストで道長の邸に忍び込み、捕まってしまった直秀たち

検非違使とは当時の警察に当たりますが、罪人や血が絡むため高位貴族はあまりなりたがらない役職でありました

同じ頃
左大臣家では道長の話で盛り上がる女性陣
ああもう、倫子さんたら好き好きオーラがダダ漏れですわよ(ニヤニヤ

散楽の人達に会いに行ったまひろは彼らが盗賊の一味だったことを知り、仲間と勘違いして捕まってしまいます

なんとか直秀らを助けようとした道長は、上役に袖の下を掴ませて寛大な処置を依頼すします
そこへ捕まったまひろを見た道長は、三度まひろを助けることに

直秀が憎んでいるのは「貴族」であり、この心意気を買っていた道長でしたが、義賊だった直秀たちの無事を祈る庶民の姿に何を思ったのか……


相変わらず気鬱の激しい帝ですが、道兼の持って来た薬湯はまずいと言いつつ飲む……さすがツンデレ

そんな帝の元に女をもっと送り込めと言う義懐に実資はキレるキレるw

帝は気鬱で子作りどころじゃないのに、女勧めるとかほんとこの人、帝の事ちゃんと見てるのか?
実資殿の言ってることは正論ですよ?!

そしてまたしても妻にボヤく実資殿
出た!
日記フラグ再び!

なぜここまで日記に書くのを嫌がるのか?
当時の日記は見せる事前提で書かれているからです
貴族が日記を書く目的は「子孫に儀式の手順、しきたり等を受け継がせるため」と「自身の功績を伝えるため」です
なので、個人的感情を残すのは流石に抵抗があったみたいですね

そうは言っても小右記には愚痴やボヤキが多い模様

兼家の病は偽り……そして前回端折られた晴明との密談が明かされる訳ですよ

「私の秘策、お買いになりますか?」
「買う」

これヤバいw
今作の晴明、初回からだんだん不気味な存在になっていくのが面白い

ユースケサンタマリアの有効活用

そして兼家パパの策は第二段階にすすむ
左大臣に力などない!!と言い切るパパ
道兼の傷はやはり自作自演だったか……誇らしげに見せてるけど、そこまでして認められたいの?と思うと痛々しいなぁ

直秀ら盗賊一味が卯の刻に獄を出ると聞き、まひろと道長は向かうがとっくに出たと言われてしまう
行き先は……鳥辺野
鳥辺野は死者を埋葬する場所です
現在の
基本的に土葬の時代なのですが、庶民だとそのまま放置っていうこともあったようです

ふたりが着いた時には一味は全員殺されていたのでした

その前の獄中での和やかさから一気に突き落とされたわー!!

タイムラインが阿鼻叫喚
大石脚本容赦なし

直秀たちは、序盤で盗人と間違えて道長を捕まえていた男達が流罪にするのを面倒くさがって殺してしまったのです

直秀の手に握られていたのは土
それを道長は払い落とし、散楽の象徴である扇子を持たせました
盗賊ではなく芸人として弔いたい
ふたりは時間をかけて一味を土に埋め、冥福を祈る……

盗賊は鞭打ち程度で放免されるのに、殺されたのは自分が余計なことをしたから
道長は権力の使い方を間違えてしまった
自責の念で泣き崩れる道長を抱きしめて共に泣くまひろ

ふたりの間に終生消えない絆ができたってちょっと酷すぎる
鳥籠から飛び立った鳥の行き着く先が鳥辺野ってのがまたクるんですよ、メンタルに←

大石脚本容赦なし
大事な事なので2回書いてみた

話は変わって
宮中では変事が立て続けに起こり、忯子の霊の仕業ではとの噂が流れ始めます

ヒソヒソされて広がる噂

そして忯子は御所にいると帝に奏上する晴明
本当、役者である(あれは仕込みなのに……と突っ込む視聴者多数)

帝がその気になっちゃったじゃないか!!
どうすればいいのか?という帝の問いかけに
「御上が出家なさるしかありません」

帝出家フラグキターーー!!!

一方で為時宅では弟、大学寮に入る
父の言葉……ひとつしかわからんのかよっwww
まひろも分かってて口に出すなwww

温故知新くらいは分かれよ
後継の自覚があるだけマシか

遠くの国へはまさかの黄泉の国という絶望しかないオチでした……ショックデカすぎorz

次回、いよいよ兼家パパの謀略が仕上げに入ります!
その時、道長は?!まひろはどうなる?!
それは次回の講釈にて!!