私自身、熟考するのが苦手。

思い立ったらすぐに行動したくなるし、これは美味しい!とかこれがいい!と思ったら、すぐにSNSにアップする(ご査収くださいシリーズは典型例)

ある意味、風のように流れていくのが好きで、楽。
ひとつの職場に長く居られないのも、だんだん嫌な部分が見えてしまい、やる気が0になってしまうのです。

自覚はなかったけれど、改めて思い返すと直感でここまで生きていた模様。

だから、後で「あれは失敗だったなぁ……」と思い返すこともあります。


なぜ熟考が苦手なのか。

考えれば考えるほど「デモデモダッテ」が出てきて、身動きが取れなくなるから。
自己評価が低いのもあるし、お金のブロックが強いというのもある。

本来の気質から言うと、安定よりも変化を求めたがるのに、上のネガティヴ要素があることで、安定にしがみついていた訳ですよ。 

で、体に変調が出てきて初めて「別の場所に行くかー」と動きだすのです(一度動きだすと、めっちゃ早いけどね)

そろそろそんな負のループはやめたい。
1年前に比べたら、かなり楽に生きられるようになりました。
「デモデモダッテ」の出現も少なくなりました。
(完全になくなった訳ではない)

周りを見たら「うらやましい」と思うし「自分はまだまだ」だと凹みたくもなります。

あとさ、飽きっぽいんだよね。

面白そう!と思って始めても、気がつくとやらなくなっちゃう。ソシャゲも放置状態だし、最近は読書も全然進まないの(活字を追う元気がないとも言うけど)

ひとつのことをコツコツと続けて、好きな仕事で活躍している人がうらやましい。


そんなことを思う、霜月の夜長。