私が就職した20年ちょっと前は「一生の仕事にするのが当たり前」という風潮でした。


ところが平成から令和と移り変わるうちに、終身雇用制度は崩れ始め、実力主義が社会を席巻し、今は大手企業のトップが終身雇用の維持が難しいとまで言うようになりました。


副業、パラレルキャリアが市民権を獲得するのも近いのかも知れません。


かくいう私も看護師一本で生きる、という生き方が窮屈で仕方がありませんでした。


仕事内容がしんどいとか、人間関係がしんどいとか言っていたけれど、本当の理由ってそこじゃなかったのよ。


仕事を一本に絞る、という考え方自体が私の性分に合ってなかった。

ここに尽きます。

一時期、居酒屋のバイト(個人店とチェーン店両方体験した)を掛け持ちしていた時は体はしんどかったけど、楽しかったのよね。

だから、本業やりながら副業できる今の生き方って、何よりも気持ち的に楽なんだ。


今日zoomでモニターセッションをやって、その後雑談になだれ込んでいた時に、こんなことを言われました。


「桜花さんって、看護師でライターで飯テロリストで厨二病でオタク。これだけ掛け算できる看護師っていないよね」


そもそもオタクの看護師と言い切ってる時点で、だいぶ変わってるんですけどねwww
オタクの範囲も広いし、偏ってるし、マニアックだしで、かなりアレだけど。

少なくとも、初対面で話のネタに困ることはなかったと思います、はい。

旦那さんの息子たちと仲良くなったのも、私がオタクだったからだし。人生、何が役立つか分からんのだ。

改めてそんな事を言われると「自分の持っているスキル」って面白いなぁ。


笑える。



皆さんはどんな掛け算ができるのかな?
よかったら聞かせてくださいね。


<お知らせ>

ひらめくカードの無料モニターセッション、募集中です(受付休止期間がありますので注意)
詳しくは下記のリンクから。