いい歳して大人げないなぁ……って思うことがしばしば。

どんだけ勉強して、努力されたかは知りません。
豊富な知識や経験をお持ちの点では、敬意を表しています。

が。

あらかじめ報連相しておけばいいものを、ミスをしてから「勝手なことをしないで」と言われる。

他にも。

「こんなもの、恥ずかしくて医者に言えないわ」
「私、頼まれてないのに責任取れないわ」
 
……別に、間違っていれば先方に指摘すればいいし、業務担当表を見て言っただけなのに、いちいち反応に棘つけてくる(笑) 


そこに反応しても、自分が損するだけなので。


間違えたら「すみません」
何かしてもらったら「ありがとうございます」

この2ワードを駆使しています。
仕事以外で関わる気もないしね。

「一度見たら覚えろ」

という、昭和的な価値観を未だに振りかざす人がいるんだなぁってちょっと思った。


私は、令和の時代を軽やかに自由に生きるって決めたので、染まらないようにするだけです。