私はスタバが苦手です。

「フレーバーなんていらん」
「甘いもの食べたきゃスイーツ頼むし」

という人なので。
SNSで流れるなんとかかんとかフレーバーとか何それ、パフェみたいじゃん。どこがコーヒーなの?
スタバラテですら甘すぎ!って思う……根っからのブラック派。


しかし、だがしかし。
こんなスタバもあったのだ。

{8B72D285-E3EE-469E-97CB-57E081E81F9A}

銀座SIX内にあるスターバックスリザーブバー。

ここは、豆から抽出方法からこだわり抜いたコーヒーがいただける。

{33C36DFC-2196-48D4-9857-2808646C34D2}

これは注文票。
淹れ方を指定したり、豆の種類を選べたりもできる。

今回私がいただいたのは「ナイトロコールドブリュコーヒー」というもの。
窒素ガスをを加えることで、ミルクを入れたようなクリーミーさと飲みやすさを実現しているのだ。




こんな感じで実際に見ることができる。
もちろん写真や動画撮影OKなのだ。


これがブラックコーヒー?と思うこと請け合い。


そしてあらかじめコーヒーが冷やされているので氷がいらない。つまり氷が溶けることで味が薄くなる心配がない。
長々と過ごしている間に氷が溶ける溶けて、せっかくの味が台無し……と言うこともないのだ。

{42157902-7C6A-4D1C-91A3-C93109CA7097}

時間が経つと空気より軽い窒素ガスは抜ける。
すると、コーヒー本来の味わいと苦味がやってくる。この味の変化を楽しむのも醍醐味かと。

ちなみに今日の豆はこちら。

{FDEF2787-B049-4260-ADBA-A34FC21B0472}

このカードは貰えるので、記念に持って帰ってみた。豆は選べないとのことだけど、日替わりで楽しめると思えば、ありだと思う。

そして、スイーツ。

{589FA3B6-8867-4568-9DFF-A41179E78F6A}

ディスプレイも中々洒落ている。
値段は少々高いが、ちょっと甘いものが欲しい私としてはちょうどいいサイズ。

{3FA8BDBA-19CA-4509-BFE6-2C4B7DE94EA1}

ストロベリーホワイトチョコレートのタルトレット。控えめな甘さと酸味のバランスが良い。
これもまた、個人的には良かった。


値段設定としては正直高い。
コーヒー一杯で1000円近くかかる(税込)

でも、落ち着いた雰囲気と柔らかなソファ席もあるし、リッチな気分を味わえるのはメリット。
落ち着いて本を読んだり書き物をしたい私にはピッタリな場所。

ちなみにここはアルコールも頼めるので、ちょっと昼酒……もありだと思う。次はぜひチャレンジしてみたい。




ホームページ

http://www.starbucks.co.jp/coffee/reserve/







ホームページ「桜花帖」


TwitterInstagramやってます。
(フォローはお気軽に。フォロー返しいたします)