まっすぐな気持ちで応援する! | Natural Balance

Natural Balance

Cou-coのhappyブログ

若いころは駆け引きとかして

自分が優位に立とうとしたり、

相手を不安にさせて、もっと自分を大切にしようとさせたり

また、その逆も

こうすれば、私がどう動くのがわかっていて

言葉で操られたり…

でも、結局それは、お互い相手は誰でもよかったってことじゃない

自分の思うようになる人なら

 

恋愛だけでなく

大切な家族にもそうだけど、

私や誰かが何かを言ったから

そうするのではなく

 

確かに、自分の言葉が相手に伝わるって大事なことだけど、

本当に大切なのは

自分で考えて自分で行動すること。

それを応援できるのが

本当の愛なのではないかな

 

相手がこうなってほしいという自分本位の考え方より

相手が何を頑張っていて

何に夢中になっていて

何を大切にしているか

それが

その人の人生そのものなのだと思う

 

確かに苦しそうな人もいる

もっとこうすればいいのにとか、

こうすればもっと幸せになるのにとか思うことが多々ある

でも、それは私の考えであって

どんなに親しくても

誰かの人生の責任はとれないのだ

 

今その人がその立場でしているのなら

それは

その人の人生なのだ

 

私は応援できる人でいたい