休職復帰支援 | ~Brillante~ブリランテ

~Brillante~ブリランテ

~Brillante~ブリランテ 妃翠と申します。

『輝かしい人生((la) vita brillante)』

輝かしい人生の実現のお役に立てたら。。。

そんな、妃翠の『想い。。。』や
お役立ち情報を綴ります。


只今、体調の不良により、会社を休職している妃翠です。

そろそろ9月も月末です。
休職してから半月が過ぎました。
休職届と診断書を提出するにあたっては、もちろん私の方からお休みさせていただきたい旨、
手続きはどうしたらいいのかなど、会社へ連絡をし、指示どおりに手続きはいたしました。

一度、会社から連絡があり、傷病手当の手続きについてと、休職中の社会保険料を会社宛に振り込んで
欲しいと言われました。休職中は無給であることは私自身も納得していることではあるけれど、
無給である中、約8万円を先に振り込めとの指示には少々困惑しました。
いや、仕方のない事ですので、お支払いの準備はしているものの、その後、正確な金額・振り込み口座について
全く連絡がありません。

何度か会社に連絡をした時に電話口に出てくれた同僚は、
『待ってるからね、戻ってきてね』と声をかけてくれましたが、会社としては、全く復帰支援というようなことは
考えていないようです。
(以前、糖尿病で緊急入院し半年休職された男性は、職場復帰しましたが、会社からの支援は特になかったと
記憶しています。)

WLBコンサルタントとしてはお恥ずかしいお話なんですが、自分自身が休職をすることになり、
また、自分が勤めていた会社の休職者復帰支援の提案もできないことが残念でなりません。

ちなみに、私がこの会社に復帰するかどうか・・・
今のところ、復帰したいという気持ちはほとんどゼロに近いですね。
元々、とってもファジーで、グレーにしている部分が多くて、それが我が社の柔軟でいいところだという
社風なので、誰も責任を持って対応しようとはしません。
復帰支援などということも考えもしないことでしょう。。。

それは、ある意味、『貴女の代わりはいくらでもいる。辞めたければ辞めればいい』との意図に感じられます。

今は、これからの働き方をどのようにしていこうか、私自身の生き方として構想中です。
会社を辞めるにしても、申し出るタイミング、実際に退職するタイミングを考えています。