『企画』という仕事 | ~Brillante~ブリランテ

~Brillante~ブリランテ

~Brillante~ブリランテ 妃翠と申します。

『輝かしい人生((la) vita brillante)』

輝かしい人生の実現のお役に立てたら。。。

そんな、妃翠の『想い。。。』や
お役立ち情報を綴ります。

社内の業務運営の見直しをすること。
そして、改善案を作成し、関係部署に提示すること。
それが任務として昨年12月1日に立ち上がった○○管理プロジェクト。
(○○は特定取引先の略称です。)

役員・マネージャー・リーダー・私のたった4人のプロジェクト。
実質、活動しているのはリーダーの男性と私の二人だけです。

○○担当の営業部と、メンテナンス部それぞれから話を聞いて、
どんなところに問題点があって、どうすれば効率よく、業務を運営してゆけるのか。。。
毎日、現状のフローチャート作成、問題点の洗い出し、改善策の構築の繰り返しです。

一応、3月31日までの期間限定のプロジェクトなので、4月からの私はどこの所属になるかは
全く分からない状況です。
ただ、やり始めると、『根本的な改革が必要なのでは?』
とのお話もあり、とても3月中には完了できないとマネージャー・リーダーのお考えのようです。


また、これまでの当社の事業にとどまらないようで、
『御社の車両管理の方法を教えてほしい』という取引先もあるようで、
コンサル的な商品開発の話も出ているとか。。。

私を『企画力がある』と評価してくださる方もあったのですが、自分に全く自信のない私は、
素直に受け取ることができず、何もできないと思い込んでいました。
でも、プロジェクトの業務をやるようになって、問題点の洗い出しや、改善策を考えて資料にしていくことが
楽しいと思えるのです。
まだ、成果が出ているわけではないのですが。。。
何かを効率よく進めるために業務運営を企画する。
やっと、自分に合っている仕事をしているように今は感じられます。

全く専門的な勉強も、何もしたことはないけれど、
もっと、もっとこういったことが、自分の仕事として確立できたらいいなぁ。。。


ペタしてね