私は何十年経っても、現役京大合格した中学の同級生のことが忘れられませんニコニコ


高校受験について、とても考えさせられる出来事だったのです真顔


公立小学校、公立中学校と進み、初めての受験が高校受験(←ここまでは私と同じ)鉛筆キラキラ


その彼の成績はクラスで2番ぐらいで、いかにもガリ勉タイプ風ではなく、体育もできて性格も良いおねがい


高校は公立トップ校を受験(大阪では公立高校のレベルが高いです)したのですが、落ちて併願の私立高校へ入学学校キラキラ


ここまでなら、よくある話かもしれませんニコニコ


彼はあまりにもショックだったのか、それをうまくバネにしたようですグーキラキラ


高校では部活に入らず、帰宅するとずっと部屋に引きこもって勉強を続けたそうです鉛筆鉛筆鉛筆
(母同士が仲良しさんなので、母経由の話)


「この子大丈夫?」滝汗滝汗滝汗


と本気で心配したようです。


それぐらい、勉強しまくった彼。


結果、京大の理系に現役合格したのです桜桜桜キラキラ


成人式後の同窓会では、


「大腸菌がすごいねん、大腸菌の研究してる。毎日大腸菌を育てて…、育ててる間ランニングしたり…、」


と、なんだか大腸菌の難しい研究をしていたのですが、私の文系頭ではさっぱりわからずごめんなさい笑い泣き
(大腸菌ってすごいそうです)


同じ公立小学校から中学受験をし、名門の灘中学から京大に行った同級生もいたようですが(王道の京大行きコース)、本当に出来る子はどんな道からでも辿り着けるのかなとニコニコ


志望校不合格で心が折れるのではなく、それをバネにした強い心を見習いたいと思いますグーキラキラ


うちの子ども達にも、早かれ遅かれ、多かれ少なかれ挫折感を味わうことがあると思うのですが、強い心でうまくバネにしてもらいたいなと思いますウインク





下矢印クリックで応援お願いいたします乙女のトキメキ
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 胎教へ
にほんブログ村

注意新型コロナウイルス感染予防の為休止中注意

赤薔薇恋愛相談について赤薔薇
鉛筆詳細はこちら⇒★恋愛相談について★
料金は60分6000円

赤ちゃん胎教講座について赤ちゃん
現在、胎教について簡単な質問を受け付けていますニコニコ
料金は60分6000円

現在、毎週土曜日、高槻でのみ受け付けますウインク
心斎橋、堀江でご希望の方はご相談ください。
ご都合のいい日時をご連絡ください。