4月9日は子宮の日!? | Happiness Club 中澤美幸のHappinessブログ

Happiness Club 中澤美幸のHappinessブログ

ココロもカラダも健康でHappyな毎日を♪
石神井公園でピラティス・ヨガ・イベント・セミナー・レンタルスペースを展開する
Happiness Club代表 中澤美幸のブログです。

4月9日は子宮の日!?

 

という訳で、雨の日曜日

子宮のお勉強に行ってきました。

 

 

今はどうかわかりませんが

私の時代は、子宮の勉強というと

保健体育?小4くらいの性教育で

男女分けられ、生理用ナプキンを

渡されておしまい。

 

そんな印象しか残っていません。

 

 

 

きちんと教えられていないから

よくわかっていない。

 

そして、どの臓器にも言えますが

見えないから

 

どう扱っていいかわからない

あまりケアしない

どうケアしていいかわらかない

 

子宮って

大切なのに、悲しいけど

そんな感じなのかなと思います。

 

 

IMG_2734.JPG

 

 

女性として生まれからには

子宮は必ず持っていて

そのリズムと共にあるのに

 

それを意識せずに

むしろ生理など面倒と感じて

生活している方が多いのかな…

 

 

知らないからこそ

知る必要がある

 

見えないからこそ

きちんとケアする必要がある

 

 

改めて、女性にはもっと

子宮のこと、身体のこと

知ってほしいなと感じました。

 

 

 

IMG_2733.JPG

 

 

だからと言って

子宮だけのことを考えて

キレイにする、健康になる

ということではなく

 

ココロもカラダも子宮も

全てがキレイで健康である

 

ということが理想です。

 

 

ココロ、カラダ、子宮など

何か問題がある部分だけでなく

 

 

私たちを創っている

 

食生活

生活習慣

ストレス

心の在り方

などなど…

 

一部だけでなく、全てを包括的に

ホリスティックに見ていく必要が

あると改めて感じました。

 

 

全ては繋がっていて

 

カラダが

代表してメッセージを送って

何でも教えてくれている

 

カラダのリズムを知って

カラダの声に耳を傾けながら

 

自分のライフスタイル

全てを見直してみる

 

 

 

木を見て、森を見ず

 

にならないようにいたいですね。

 

 

 

IMG_2732.JPG

 

 

 

そして私たちの健康を考える上で

やはり環境問題も無視する訳には

いかない問題です。

 

 

人間は地球がなくなると困る

 

けど

 

地球は

人間がいなくなっても困らない

むしろ嬉しいかも⁉︎

 

 

地球に生かされている私たち

感謝して

自分の健康も、地球の健康も

考えていきたいものです。

 

今ここに生きる私たち

そして子供達の未来のために…

 

 

子宮も地球も労って

子宮も地球も大切に

 

 

そんなことを思った

子宮の日でした。