ラフテー★ | Happiness Club 中澤美幸のHappinessブログ

Happiness Club 中澤美幸のHappinessブログ

ココロもカラダも健康でHappyな毎日を♪
石神井公園でピラティス・ヨガ・イベント・セミナー・レンタルスペースを展開する
Happiness Club代表 中澤美幸のブログです。

昨日の雪から一転、お天道様が出ましたね太陽

でも朝の冷え込みといい、路面の凍結といい
昨日の雪の影響はまだまだあり・・・

実は朝、ジルをトリミングに出すために
実家から20分くらいの病院に行かねばならず
自転車を出動させてから後悔・・・

乗れるところは乗り、カチコチのところは押して歩き
自分もジルも守るため、かなり必死に歩きました汗

時間はかかるし、内腿のいいトレーニング!

そんな私の苦労も知らず、ジルはブランケットに包まれ
前かごでヌクヌク寛いでましたがトイプードル



こんなに寒いと、食の好みも変わってきますよね。

やはりカラダが温まるものが欲しくなる、今日この頃。



大変は時は手抜きもしちゃいますが
忙しくても毎日ちゃんと、何かしらを作るようにしています。

やっぱり手作りで、安心しておいしいものを食べたいし
パートナーにも食べてもらいたい!


この前も、ラフテー(豚の角煮)を作りました♪*



IMG_5646.JPG



私はお肉が苦手なので、ほとんど食べませんが
だからと言って食卓に全く出さないわけにはいかず・・・


いつもは圧力鍋にお任せしてしまうのですが
今回は少なめだったので、お鍋でコトコトなべ


豚肉を30~60分下茹でし、軽くお水で洗って
お出汁とお酒とお醤油、お砂糖で作ったタレで
じっくり煮込むだけ!


ちなみに我が家は、石垣島の無添加だしを使ったり
お砂糖は使わず、今はアガベシロップがお砂糖代わりです。

デーツ(ナツメヤシ)で作られたというシロップがあるそうで
今度はそれを使いたいなと思っています。

そう言えば、みりんもないので入れてません汗

みりんも使う時は、本みりんを!



パートナーにも大好評でしたハート


三枚肉そば、ならぬ
三枚肉ラーメンをしたい!

ということで、昨夜はラーメンに・・・


ラーメンも、動物性や化学調味料を使っていないものを選んだので
とってもさっぱりしていて、素朴な味でおいしかったです!

スープも飲み切れそうなくらい、胃もたれ感がありません。




こだわり過ぎもストレスになりますが
自分の選択次第で、何でも手に入る時代。

だからこそ、自分の判断価値を明確にして
責任を持って選んでいきたいものですね。



こんな感じで、一応お料理しています笑


我が家は、一緒に食事をする時間を大切にしていますキラキラ


何を食べても、一緒なら美味しくて楽しいですが
やっぱりカラダにいいもの、元氣になるもの
そして美味しいものを食べたいですよね。


さて、今日は何を作ろうかな♪*