今日は七草&ご飯を頂くということ | Happiness Club 中澤美幸のHappinessブログ

Happiness Club 中澤美幸のHappinessブログ

ココロもカラダも健康でHappyな毎日を♪
石神井公園でピラティス・ヨガ・イベント・セミナー・レンタルスペースを展開する
Happiness Club代表 中澤美幸のブログです。

今日は七草ですね七草

皆さんは、七草粥を召し上がりましたか?

我が家は生活リズム上、夕飯に・・・
きっとパートナーにとっては、飲んだ後の〆になることでしょう・・・


今年はこんなものを見つけたので
ちょっとラクをさせてもらおうと思います。


IMG_5639.JPG



七草入りの玄米のおかゆホゥ

玄米派の我が家には、嬉しいものです。


やはりお正月の連日のご馳走で、少々胃腸がお疲れ氣味汗

最近はパートナーに何を食べたいか聞くと
「葉っぱ!」
とばかり答えております汗


豪華なお食事もたまにはいいですが
普段食べているものと違う食材や味付け、油などが続くと
カラダはもちろんですが、内臓の疲れ具合やお通じも
普段とは違う感じになりますよね。



最近、調子がイマイチだったこともあり
自分が今何を食べたいかということを
とっても考えながら食べていました。

本当に質素な感じのものから、パンチのあるもの
汁物、あったかいもの、果物ばっかり・・

自分のカラダに耳を傾けるというのは、とっても楽しい♪*

自分に正直に、素直になる、ということでもあります。



でもやっぱり、たまには美味しいものを
お腹いーっぱい食べたい!

そんな時は、思いっきり楽しめばいいと思います。

以前にも書きましたが

これ食べたら太るかな?
これはカラダに悪いかな?
こんな脂っこいもの、絶対ダメだよね・・・

なんて思いながら食べたら、カラダに良いわけありません。

それくらい、思考は影響します。


どんなに食生活に氣を使っていても、カラダにいいからというだけで
我慢して無理矢理食べていては、せっかくいいものも
単なるストレスになってしまいます。

実際、どれだけ氣を付けていても病氣になってしまう人もいれば
ジャンキーな生活をしていても、とっても元氣な人もいる・・・


結局は、どんな氣持ちで、どんな状況で食べるか
なのかなと思います。

どんなお食事でも、ありがたく感謝して
美味しく楽しく笑顔で食べれば
きっとカラダにいいはず!

そしてココロの栄養にもなるはず!


私の場合は、氣を付けられるところは氣を付けたいし
元々お肉や甘い物があまり好きではないというのもあり
葉っぱや果物、玄米いっぱいの食生活ではありますが
外食だって、する時は思いっきり楽しくモリモリ食べます♪*

そして大好きな人達と、美味しいね~と言いながら
楽しく食べる!


これが大切なのかなと思いますキラキラ



IMG_5637.JPG


と言いつつ、やっぱりこんなご飯が大好きハート

昨日頂いた、BROWN RICEのランチ食事

こういうご飯が落ち着くし、カラダが喜びます。



今は飽食の時代・・・

世界には食べるのに困っている人もいる中
私たち日本人はとっても恵まれています。

だからこそ、きちんと選んで、感謝をして
楽しくありがたく頂いていきたいなと思います。



改めて、今日は七草七草

日本の文化っていいですね。

そんな伝統を、きちんとやってくれていた母に感謝です。


皆さんは、今晩のお食事は何ですか?


今日も美味しく楽しく、腹八分目で笑
感謝しながら頂きたいと思います。