第1回オリジナルソーイングボックス作り~箱の世界は奥深い~ | Happiness Club 中澤美幸のHappinessブログ

Happiness Club 中澤美幸のHappinessブログ

ココロもカラダも健康でHappyな毎日を♪
石神井公園でピラティス・ヨガ・イベント・セミナー・レンタルスペースを展開する
Happiness Club代表 中澤美幸のブログです。

2回1コースで完成させる
オリジナルソーイングボックス作り教室

昨日、第1回目が開催されました


針と糸を使って縫っていくという、普段の洋裁教室とは違い
ボンドを付けて、紙をピチッと貼ってという作業がいっぱいで
工芸教室のような、久しぶりの図工のような・・・
集中した、とっても楽しい時間でした♪*

そして、箱の世界の奥深さにも
ちょっとだけ触れた氣分(*'∀`*)v




今回の完成予定はこちら↓↓☆



 





Fillty sewing room主宰、深田恭美さんが
これ1つで洋裁道具が全て納まり、使いやすい
オリジナルのソーイングボックスを考案して下さいました

深田さんのブログ




IMG_4652.JPG




ここからスタートです!




IMG_4659.JPG




まずは蓋作りから・・・

表面に綿を敷き、布を貼り
その周りに素敵な紙を貼っていきます


内側にも紙を貼り、完成



IMG_4660.JPG



こんなオシャレな紙があるんだな~と
そちらに感心してしまいました


そして本体


IMG_4663.JPG




見えない底面も、きちんと仕上げます



IMG_4665.JPG




紙を貼ると、普通の箱が豪華になりますキラキラ



IMG_4661.JPG



そして内側へ

この仕切りも、ボンドと水テープで
しっかり固定しました



IMG_4662.JPG




隙間が出来ないようにきちんとはめるのって、なかなか大変


IMG_4667.JPG



仕切りの上部にもきれいに紙を張ります

それだけでも雰囲氣が変わりますよね


ひたすらボンドを塗って、紙を貼る作業の繰り返し

かなり無心になりますくるくる

ボンドをキレイに塗るというテクニックは
この時間だけで、かなりの腕前になったと思います!



そして仕切りを付けた、内側の底に
布を貼っていくのですが、これがなかなか大変汗

手が届かない小さなスペース
そして糊が付いているので、なかなかやり直しがきかない・・・



IMG_4669.JPG



出来ました~

この作業は、もはや集中力との闘い
無心と言うより、ただただ無言でした汗


箱の中に布が貼られるだけで
華やかで高級感が出ますよね


第1回はここまで!

あとは内側の側面に、紙を貼っていくだけです



IMG_4668.JPG



出来上がっている蓋をすれば
もう完成したように見えますが
まだまだ仕上げが必要なんです


IMG_4671.JPG




ここまできたら、納得できる仕上がりにしたい!


オリジナルソーイングボックス作りは
針を使ってチクチク縫わないのと、糊が乾く前ならやり直しがきくので
失敗知らずでやりやすく、とっても楽しいです♪*


ひたすらボンドを塗り、紙を貼っていく
それを繰り返していけば、どんどん完成していくんです

少しずつ出来上がっていく箱を見ていくと
なんだかワクワクしてきますホゥ

完成が楽しみ♪*


自分がほしいのはもちろんですが
うまく出来たら母にプレゼントしようかな~

なかなかこんな素敵で、高級感もあって
しかもオリジナルで使いやすいソーイングボックスって
ありそうでないんですよね・・・




それにしても、今まで全然考えなかったですが
箱ってこんな風に作られているんだということを、初めて知りました

機械で作れるところもあるのでしょうが
細かいところもあるので、やはり手作業は必須でしょう

企業や箱を使う人のニーズに合わせたり
大きさや用途、素材もたくさん
しかも箱の機能を果たすべく、丈夫に頑丈に作らないと・・・

どれだけ職人さんががんばって下さっているのだろうと
自分が初めて箱を組み立ててみて思いました


やっぱり職人さんてすごい!


箱の世界って奥深いな、と感じてしまいました



こうやって、普段の日常と違うことをやってみると
無心になったり、違う脳ミソ使ってみたり
普段なら考えないようなことを考えたり、感じたり、発見したり・・・


自分のパターンにとらわれたり執着せず
色々なことに挑戦して体験してみるって
とっても大切だし有意義だなと思いましたきゃはっ♪



来月以降の洋裁教室
そろそろ冬めいたもの、クリスマス用のものなどを
作っていきたいなと思っていますクリスマスツリー


今回のソーイングボックスも、また開催したいなと思っているので
私の奮闘っぷりで、こちらにご興味を持って下さった方は
是非次回ご参加下さい!

来週には完成予定です♪*

楽しみ~(*'∀`*)v