【よりよく生きるとは?】
 
よく「生き様」という言葉を
見たり聞いたりすることがありますが、
本来、生き様と言う言葉はなく
死に様から連想されて
出来た言葉と言われています。
 
なので私は
 
生き様=死に様
 
だと解釈しています。
 
だから、生き様とは
自分自身がどう在りたいか、
どんな風に生きてどう死にたいか?
 
だと捉えています。
 
私は、より良く生きるための
お手伝いとして
コーチングやコンサルを
していますが、
 
あなたにとってより良く生きるとは、
いったいどんな生き方でしょう?
 
私が考える
より良い人生とは

一言で言うと

【健康で充実した毎日を楽しめること】
 
です。
 
私はこう考えているのですが、
あなたにとってより良い人生とは、
どんなモノですか?
 
人に何かを伝える時、
相手と価値観が合わなければ、
どんなに素晴らしい事であっても、
 
相手の方にはその良さが
伝わることはありません。
 
自分が伝えたいと思う
気持ちだけに意識を向けて、
相手の心の内を見ようともせずに
 
土足でズカズカと上がり込み
あーでもない、こーでもないと
一生懸命力説する。
 
それは相手が求めている事だろうか?
 
自分の想いの押し付けには
なっていないだろうか?
 
たとえば、
自分は相手の為を想って
一生懸命話したつもりでも
 
相手にとっては物凄く
ウザい事だったかもしれない・・・
 
あなたはあなたの望む
反応を得られなかったとき
 
『これだけ言ってあげてるのに、
どうして解からないのか?』
 
なんて思い始めたりしませんか?
 
残念ですが、
その相手にはあなたの気持ちは
解からないし届かない。
 
なぜなら、あなたは
相手が望んでもいない事を
一方的に良い事だと言って
話をしているからです。
 
あなたにとって良いと感じることでも、
相手がそこに意識や関心が無ければ、
どんなに話をしても
 
時間もエネルギーも労力も
無駄遣いになる上に、
信頼を失う事にもなり兼ねないのです。
 
人にわかって欲しい
わかって貰おう
などといくらがんばっても
本当に時間の無駄遣いでしかないのです。
 
私は、よりよい人生を送るために
健康であることが大切だということを
伝えたいという想いがありますが、
 
好き好んで不健康を選択している人に
伝えたいとは思いません。
 
ただ、これまで自分は、
不健康を選択していたということに
気づき健康であることが大事だ!
 
と、健康を意識して
健康に興味を持ったとき
私はこの大切さを伝えます。
 
その時が、その人のタイミングだから・・・
 
そして、私が死ぬときには、
「あの時、〇〇を伝えてくれてありがとう」
って言ってもらえる死に方がしたい。

それが私の目指す死に様です。
 
あなたはどんな風に死んでいきたいですか?
死に様が見えればどう生きたらいいかも
自ずと見えてくるものです。
 
よりよく生きる。
よりよく生き切るために、
是非、自分の死に様を考えてみてください♪

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました ^ ^

 

この記事がお役に立てれば幸いです。

 

あなたの身の上にすべての豊かさが

雪崩のごとく降り注ぎますように・・・

 

愛を込めて♡

梅原麗美

 

 

ランキングに参加しています

この記事を読んで、役に立った

気に入ったという方は

『ポチッ』と応援をお願いします^_^

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

フォローしてね!