先日、ある一人の男性と

LINEでやり取りをしていて

思い出したんだけど、

 

世の中にはまだまだ

自分のことを愛せていない人が

大勢いるんですよね~

 

そもそも、

自分を愛することの

大切さに気づけていない人が

多いんだけど、

 

自分を愛さずに、

誰かのためにとか、

何かのためにとかいって、

 

がんばっても、

それはうまくいかないんですよ!

 

私は、

この世には「愛」しかない

と思っているんだけど、

 

その「愛」の出どころって、

自分自身だったりする。

 

以前、スピリチュアルを学んでいた頃、

周りはみんな「愛」「愛」

「愛が大事」だって言ってたけど、

 

それは、表面上の言葉で、

ほとんどの人は

愛が何なのかさえ気づいていなかった・・・

 

後になってわかったことだけど

 

今も、何かを学んでいる

という人はたくさんいると思う。

 

あなたも、何かを学んでいるかもしれない。

 

講座やセミナーなど、

椅子に座ってテキストを見ながら

先生の話を聴く。

 

そして、時に実践的なワークをする。

 

みたいな感じで・・・

 

そういう学びの場ってたくさんあるけど、

そんな風にして学んだことを

真から理解に変えられている人は、

あまり多くはないんじゃないかな?

 

文字や言葉の情報は

しっかりと頭に詰め込んだ。

 

だから私は習得できている

って勘違いしている人は多いと思う。

 

でも、実際に一人立ちしてみたら、

全然それを使いこなせなくて、

また同じようなことを学んでいる

という人を多く見かけます。

 

その学びがどんなものであっても、

そういうことを繰り返している人には、

共通していることがあります。

 

それは、

自分を愛せていない

ということです。

 

自分自身のことを深く理解して、

その自分を丸ごと受け止め

受け容れるということが

できていないということです。

 

あなたが何に興味を持って

何をするのもあなたの自由

だけど、

 

自分の外側にある何かに興味を持って

ソレに向かって突き進む前に、

 

まずは、自分を調えること。

 

それが何よりも大事なことです。

 

自分を調えるためには、

まず自分の本音に気づくことが

必要なんですが、

 

それって、

複数人で同時に学んだり

予めつくられたテキストをもとに

学んだりしても難しいんです。

 

だって、あなたは

ロボットじゃないんだもん。

 

多くの事例や

それを作った人の経験から

作られたものを学んでも、

 

それがあなたにピッタリと

当てはまる確率は低いんです。

 

自分と向き合い

自分を知る方法を

教えている講座のようなものは

沢山あります。

 

でも、それをあなたが

一人で実践しても

なかなか根っこまでは

たどり着けないんだよね。

 

だから、そうならないために

先生がサポートする

ってのもありがちだけど、

 

そんな風にサポートを受けていても

スッキリしないってことないですか?

 

そりゃそうですよ。

 

だって、先生は

自分が作ったテキストにのっとって、

あなたが先へ進めるために、

サポートをしているだけなんだから。

 

マンツーマンでのサポートを

していたとしても、

先生が見ているのは、

あなたじゃないことが多い。

 

だから、どんなに学んでも

その先に進めないでいる人が

沢山いるの。

 

もちろんそれは、

先生が悪いとかダメだって

ことではないですよ。

 

きっと、どの先生も

真面目に取り組んでいる人なら、

やるべきことをしっかりと

やってくれているはずです。

 

そして、それは

あなたにとって必要な事

かもしれない。

 

けれど、もしあなたが

なかなか成長できずにいる

と感じているのなら、

 

あなたは、選択の順番を間違っているか

何か大事なことをすっ飛ばしている

可能性が非常に高いです。

 

その大事なことというのが

「自分を愛する」ということです。

 

何をするにも、

どこへ向かうにも、

まずは自分です。

 

そこに気づいて、

この手の学びを受けた(受けている)

という人も大勢いると思うけど、

 

それって、講座なんかで

学んで習得できるものじゃないから!

 

だって、自分を愛するって

スキルじゃないんだもん。

 

たとえば、

瞑想をして愛に触れることはできる

 

けど、

その愛と自分を愛することとは

ちょっと違うんだよね。

 

だから、宇宙の愛と繋がれるように

なったからといって、

自分自身を愛せるようになる

わけじゃないんです。

 

ここを話すとさらに長くなっちゃうので

ここでは書きませんが、

 

もし、あなたが

本当に自分らしく生きて行きたい

望む人生を切り開いていきたい

って思っているのなら、

 

講座などで学ぶんじゃなくて、

あなたを真っ直ぐに見て、

向き合ってサポートしてくれる

コーチをつけた方がいい。

 

私もその一人だけど、

私のところに来なさいとは言わない。

 

もちろん、

私を選んでもらえたら

私は嬉しいけど、

 

あなたは、ちゃんと自分で

「この人しかいない!」って

思える人を選ばないと!

 

その基準は、

あなたが「この人なら信頼できる」

「この人なら私をちゃんと見てくれる」

「しっかりと寄り添ってくれる」

って感じられた人よ。

 

その感覚を掴むためには、

直接相手と話してみることが必要です。

 

ブログや動画を観て

一方的に話を聴くんじゃなくて、

相手に話しかけてごらん。

 

そこで、あなたがどう感じるか

自分自身の感覚に目を向けて見て。

 

世の中、情報がありすぎるから、

ついついその情報に

流されてしまいやすくもなる。

 

だからこそ、

外じゃなくて自分の内側を

意識することが大切なんです。

 

コーチにも色々な人がいて、

中には、自分本位な仕事をする人も

いるとは思うから、

 

あなたが見つけて

選ぼうとしているコーチが

どんな人なのか、

よく見てみるといいよ。

 

そして、あなたにとって

最高のコーチを見つけて

ちゃんと自分を愛せるようになって♡

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました ^ ^

 

この記事がお役に立てれば幸いです。

 

あなたの身の上にすべての豊かさが

雪崩のごとく降り注ぎますように・・・

 

愛を込めて♡

梅原麗美

 

 

ランキングに参加しています

この記事を読んで、役に立った

気に入ったという方は

『ポチッ』と応援をお願いします^_^

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

フォローしてね!

  1.