「自分らしく生きたい」

 

私は仕事柄、

そういう人達の

話をよく聞いているのだけど、

 

ほとんどの人は、

「自分らしく生きたい」と

言いながらも、

 

自分自身の「らしさ」を知らない

というより、それに気づけていないんです。

 

その状態で出てくるのは、

今の自分が思う理想像。

 

その理想を叶えることが

自分らしく生きることだと

勘違いしている場合が多いです。

 

で、その勘違いしている方向に

進もうとがんばって疲弊して

「なんか違う・・・」ってなることは

少なくありません。

 

そりゃそうですよね。

 

だってそれ、

自分らしくないんだもん。

 

じゃぁ、

自分らしいってどういうこと

なんでしょう?

 

私が、これまで大勢の方の

相談に乗ってきて

確信しているのは、

 

自分らしさは

その人のこれまでの人生に

隠れているということです。

 

ようするに、

過去の自分と向き合わないと

自分らしさには気づけない

ということです。

 

だけどね、

理想の人生をって考えると、

ほとんどの場合

未来に意識を向けるんです。

 

てゆーか、

未来に意識を向けなければ

ならないんですけどね^^;

 

どんなに過去を見て

掘り起こしても、

未来は変わらないから。

 

どんな時でも、

ゴールを見据えて

ゴールから逆算して

行動をしていく。

 

それが、ゴールにたどり着くための

正しい歩き方だから。

 

だから、もちろん私も

クライアントがどこを目指しているのか

自分でしっかりと認識できるように、

ゴールを明確にするというところから

始めているけど、

 

「自分らしく生きる」ためには、

まず「自分らしさ」に気づく必要があるんです。

 

こうなりたい

あんな生き方がしたい

 

って、今の自分が

「どうなりたいか」ってことを

ゴールに据えて見るんじゃなくて、

 

自分らしさに気づいたうえで、

その自分が「どう在りたいか」

 

その在り方をゴールに

設定することが大切なんです。

 

ようするに、

なりたい自分じゃなくて

在りたい自分を掲げること。

 

それをせずに、

なりたい自分に向かって

行動していても、

 

残念ながら自分らしい生き方なんて

できないんですよね~

 

あなたは今、

なりたい自分になろうとして

がんばっていませんか?

 

それを続けても、

自分らしくはなれないですよ。

 

本当に自分らしく生きていく事を

望んでいるのなら、

まずは自分の過去に目を向けよう。

 

あなたは、これまでの人生で

何を経験してきた?

 

良いことも嫌なことも

沢山経験してきたでしょう。

 

その経験の中に必ず、

自分らしいあなたがいます。

 

思い出したところからでいい

 

過去の経験の一つ一つを

じっくりと見て、

そこで自分は何を感じ

どう思ったのか

 

そこにいる自分の想いを

思い出してみて。

 

その作業を丁寧にやっていくと

自分らしさは見えてくるから。

 

でも、それを一人でやろうとすると

めちゃくちゃ時間がかかってしまったり、

よくわからないまま止まってしまったり

ということが多いから、

 

一人じゃ無理だなって思ったら、

いつでも私に相談してね。

 

私は、自分らしさを引き出すプロなので、

もしそこで躓いているなら、

あなたのお役に立てるから♪

 

私は、世の中のすべての人が

自分らしくありのままに

心豊かに生きる世界を

目指しているので、

 

あなたもその世界の一員に

なってくれたらめっちゃ嬉しいです♡

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました ^ ^

 

この記事がお役に立てれば幸いです。

 

あなたの身の上にすべての豊かさが

雪崩のごとく降り注ぎますように・・・

 

愛を込めて♡

梅原麗美

 

 

ランキングに参加しています

この記事を読んで、役に立った

気に入ったという方は

『ポチッ』と応援をお願いします^_^

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

フォローしてね!