私、食育指導士でもあって、

お料理を通して栄養のことや

添加物のことや

食材の選び方などを

知っていただけるようにと、

 

毎月1回

自宅でお料理会を開いてるんだけど、

 

そこには、

人と一緒にみんなで

料理をして、食事をする

ということを楽しみたい

楽しんでもらいたいという

想いもあるんだよね。

 

だから、そこに在るエネルギーは

「楽しみ」のエネルギーで、

エネルギーとは「氣」のこと。

 

そんな「氣」を発している私の

お料理会に参加したいって

集まってくれる人たちは皆、

最初に「楽しそう」って思って

 

「私も参加したいです」

って言って集まってくれるんです。

 

だから、ここには

ただ自分が料理が好きだから

参加したいとか、

 

料理のレパートリーを増やしたい

という理由だけで参加したい

という人は来ない。

 

毎回、みんなで

雑談も交え学びながら

和気あいあいと

お料理をして完成した料理を

会話を楽しみながら食べる。

 

今日のメニューには

ビールが合いそうだ!

と思えば、

 

コンビニでビールを買ってきたり

それぞれがそれぞれの形で

楽しんでるんです。

 

そして、その楽しみを

その場にいるみんなと共有する。

 

こういうことを「楽しみたい」と

思っていない人はここには来ない。

 

同じ「氣」は引き合う

って、そういうことなんだよね。

 

とは言っても、

「楽しみたい」と思って

参加したけど、

 

行ってみたら想像してたのと

全然違って楽しくなっかった

 

なんてこともあると思う。

 

でも、そういう

違う「氣」に触れたときって、

「また参加したい」という

気持ちにはならないでしょ?

 

同じ「氣」は引き合うものだから

「また参加したい」って

自然に思えるのだけど、

 

違う「氣」とは反発するものだから、

二度とそこに触れようとは

思わなくなるんだよね。

 

お料理会の話は

たとえで出したけど、

 

今のところ

参加してくれた方たちは

全員リピートして

来てくれている。

 

少しずつ参加者も

増えてきていて、

人の輪も大きくなってきて

 

我ながらいい会を

開けてるなぁって思う^^

 

あなたは、

自分が人を集めて

何かをするときや、

 

自分自身が何かに

参加するとき、

 

そこで違和感のようなものを

感じたりすることはないですか?

 

たとえば、

自分が何か主催するしたとき、

 

その場にそぐわないと

感じるような人が参加していて、

それが気になるとか、

 

講座やセミナーなどを

している先生業のクライアントからは

よく聞く話で、

 

私もそういう場面に

居合わせたこともあるのだけど、

 

この場合で言うと、

その参加者さんが

違う「氣」に触れているわけで、

 

その参加者さんも

「なんか違う」って

どこかで違和感を感じている。

 

そこで、

自らフェードアウトする

人もいれば、

 

違和感を感じながらも

そこに居続ける人もいます。

 

どちらがいいかと言ったら、

前者なんだけど、

 

世の中には、

違和感を感じながらも、

 

それでも何かしら

得られるものがあるはず!と、

 

自分が感じている違和感を

見過ごして、

そこに在る何らかの価値を

受け取ろうと、

しがみついちゃうって人が多い。

 

それは、

お金を払っちゃったから・・・とか、

ここまで来たんだから・・・とか、

理由は色々あるようだけど、

 

悪いことは言わない。

 

違和感を感じた時は

その「氣」からは離れた方がいい。

 

だって、そこは

あなたが触れていて

心地よいと感じられる「氣」

じゃないから。

 

そういう「氣」に触れていると、

触れ続けていると、

自分が心地よいと感じられる

ようにはなれないんだよ。

 

学びでも遊びでも、

似たようなものは

探せばいくらでもあるんです。

 

その中には必ず、

あなたの「氣」と合うものがある。

 

どうしても、

そこに在る何かを

手に入れたいのなら、

 

潔く退いて、

一秒でも早く

自分の「氣」と合うものを

見つけてそっちへ

向かった方がいい。

 

お金は払ったかもしれない

頑張ってそこまで行ったかもしれない

 

けど、それは、

あなたがそのことに

気づくための

 

時間や労力、お金の投資だったのよ。

 

そう考えることができれば、

あなたも次の一歩が踏み出せるはずよ。

 

間違った選択をしないためには、

まず、自分自身がどんな「氣」を

放っているのかを自覚すること。

 

あなたの心が求めているのは

そういう「氣」が集まる場所だから。

 

自分の「氣」を意識したら、

それは自然と引き合っていくものだから、

自分に合ったものが自然と

目の前に現れるようになるよ。

 

それを、迷わず掴み取ろう!

 

そこは今までとは違って

物凄く心地よく

あなたが欲しかったものが

手に入れられる場所。

 

でも、もしまた

そこで違和感を感じるようなら

もう一度やり直そう。

 

あなたがそこに費やした

時間も労力もお金も

無駄になることなんてないから。

 

すべての事象には必ず

何らかの気づきが潜んでる。

 

なんか間違っちゃったかも

って思う時があったら、

 

これは私が〇〇に気づくための

学びだったんだって、

気持ちを切り替えて先に進もう♪

 

未来は明るい

 

誰の未来も明るい

 

その未来を暗くしてしまうのは

自分自身の選択と行動だから。

 

今、

あなたに見えている未来が暗いのなら

今から明るい未来に繋がる道を

切り開いていこう!

 

今見えている未来が

明るいのなら、

さらに明るい未来になるように

繋いでいこう!

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました ^ ^

 

この記事がお役に立てれば幸いです。

 

あなたの身の上にすべての豊かさが

雪崩のごとく降り注ぎますように・・・

 

愛を込めて♡

梅原麗美

 

 

ランキングに参加しています

この記事を読んで、役に立った

気に入ったという方は

『ポチッ』と応援をお願いします^_^

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

フォローしてね!