私、小学6年生の時に

自転車で交通事故に遭って

頭に大けがを負って、

 

5日間の昏睡から

奇跡的に目覚めることができた。

 

その時、医者からは

「助かる確率は極めて低い」

と言われていたらしいから、

 

ほんと、今自分が生きられていることは

奇跡だと思っているんだけど、

 

あの経験がなければ、

たぶん私は、

 

生きていることは当たり前のこと

 

だと、勘違いし続けていたと思う。

 

たいていの人は、

生きていることを当たり前のように

思っているからね。

 

でも、本来は私に限らず、

すべての人、すべての生物が

生きていることは当たり前ではない。

 

人が命を落とす原因は様々で、

老衰で亡くなる人もいれば、

不慮の事故などで亡くなる人もいる。

 

人間は生まれたら必ず死ぬ

けれど、その命が終わる日を

あらかじめ知っている人など

この世には一人もいない。

 

ということは、誰もが知っているはず。

 

だけど、これまでの長い年月

夜眠りについたら翌朝目覚め

また、新しい一日が始まる。

 

ということを繰り返すうちに、

いつの間にか、

生きていることは当たり前のように

間違った認識になってしまっている。

 

きっとあなたもそうじゃないかな?

 

死はいつ訪れるかわからない

と、頭ではわかっていても、

現実としては命が終わることよりも

この先もずっと続いていくものと

 

何の疑いもせずに信じているんじゃないかしら?

 

寝たら目が覚めるって

この世のルールではないから、

そもそも目覚められたことすら奇跡で、

 

一日という括りの

最初の奇跡だと私は思ってるんだよね。

 

だから、私は、

朝、目が覚めたとき

一番最初に自分が目覚められたことに

感謝するところから

一日をスタートさせている。

 

「今日も目覚められたことに感謝します」

「今日も目覚めさせてくれてありがとうございます」

 

これが、私の新しい一日のはじまり。

 

似たようなことをしている人は

世の中に大勢いると思うけど、

 

あなたは、これまで

どんな風に一日をスタートしてきたかしら?

 

始め方は人それぞれでいいと思うけど、

もし、昨日までの人生で、

このスタートのタイミングに

何も考えていなかったとか

何となく一日を始めていた

 

というのなら、

あなたは間違いなく

生きていることを当たり前に

捉えていたことになる。

 

そして、その感覚のまま

この先の人生を生き続けてしまったら、

 

あなたは、そのあなたが思っている

当たり前が崩れたとき、

とてつもなく大きな精神的ダメージを

受けることになるでしょう。

 

そうなったとき、

もう一度立ち上がれる人と

そうでない人に分かれるけど、

 

今ここから、

当たり前のことなんて

一つもないんだ!

 

って、認識を変えてゆくことができれば、

この先、何があっても

あなたは何度でも立ち上がることが

できるようになれるはず!

 

今まで当たり前だと思ってきたことは

たぶん沢山あると思う。

 

その全部の認識を変えようと思ったら

それはとても大変なことでしょう。

 

だから、生きる上で最も重要な

「いのち」があることの認識を

当たり前なんかじゃないんだ!って、

 

頭でわかっているだけじゃなく、

現実として捉えられるようにのが

一番手っ取り早い。

 

ここの認識を変えられれば、

それ以外のほぼすべてのことも

自然と書き換わってゆくから。

 

当たり前だと思っていたことが

当たり前なんかじゃなかったって

気づけたら、

 

すべての事象に感謝できる

自分に変わってる。

 

少なくとも私はそうなってる。

 

どんなに理不尽に思えるようなことがあっても、

私はすべて感謝の気持ちで

受け取っているから。

 

人からはよく、

「なんでそんな人にまで

感謝できるの?」と、

 

意味が解らないとか

理解できないと言われるけど、

 

私からしたら、

そこで感謝が生まれない方が

意味が解らないし、

理解できない。

 

だって、自分の人生に起きる事象は

すべて、自分自身の成長のヒントや

キッカケに過ぎないんだもん。

 

そのヒントやキッカケを

与えてもらえたことに

感謝じゃなかったら、

 

何があるのさ?

 

愚痴や不満を言う人

いっぱいいるけど、

 

そういう場面も全部、

自分自身にプラスになるエッセンス

なんだよね。

 

目の前にある現実を見て、

それをプラスに取るか

マイナスに取るか

 

ほんの少しの捉え方の違いで

人生は天と地ほどの差を生む。

 

自分にとってどちらが

有益かを考えたら、

答えは自ずと見えてくるかと・・・

 

愚痴りたくなった時、

その感情を押し殺す必要はありません。

 

マンホールに向かって

大声で吐き出してもいい。

 

ただ、その想いをいつまでも

持ち続けないで、

吐いたら捨てる。

 

そして、その後で

あの人は、あの出来事は、

私に何を伝えてくれているんだろう?

 

って、よ~く考えてみて♪

 

自分の中で、

!!!!!

「そうか!これはこういう意味だったのか!」

って、プラスの答えが見つかるまで

じっくりと考えてみてほしい。

 

これを繰り返していくうちに、

本当に何にでも感謝できる

自分に変わっていくから^^

 

で、そうなると

今よりもっと生きやすくなって

今よりもっと良いことが

集まってくるようになる。

 

人生を豊かにする最大のポイントは

「感謝」にある。

 

これ、間違いないから

二度と忘れないで!

 

今日を生きられていることに感謝

今、生きていることに感謝♡

 

あなたが今、そこにいるのは

けっして当たり前のことなんかじゃない!

 

いつも、

私のブログを読んでくれて

ありがとうございます♡

 

 

じゃ、またね♪

 

From:梅原麗美

 

 

 

 

ランキングに参加しています

この記事を読んで、役に立った

気に入ったという方は

『ポチッ』と応援をお願いします^_^

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

フォローしてね!