人は何かを実現(達成)しよう

と思ったとき、

必ずそのことに集中するもの。

 

だけど、世の中には

自分は集中力がないとか

足りないと思っている人がいる。

 

もしかすると、あなたも

そんな風に思っているのかもしれない。

 

でもね。

そんなあなたでも

必ず集中力は持っているのよ。

 

ただ、あなたは

必要な時に必要な事に

集中ができていないだけで・・・

 

それがなぜだかわかるかな?

 

って、わかってないから

集中ができないで困っているんだよね。

 

でも、大丈夫!

 

今日からここを意識すれば、

あなたもちゃんと集中できるように

なれますよ^^

 

一点集中って言葉があるけど、

そもそも集中というのは

一点にしかできないものなんだよね。

 

たとえば、虫眼鏡で

光を集めたとき、

必ず一点に集まるでしょ?

 

あなたも子供のころに

やったことがあると思うけど、

 

その虫メガネが集めた光が

二点、三点と複数の場所に

集中するなんてこと

一度たりとも見たことはないはず。

 

もしも、そういうことがあるとしたら、

それは集中じゃなくて

分散です。

 

そう、分散。

 

あなたが今、

集中ができないとか

集中力が足りない

みたいに感じているのなら、

 

それは、あなたの頭の中に

集中したいこと以外の何かが

存在していることが原因なのよ。

 

たとえば、

プロ野球選手は

最高のプレーをするために

日々トレーニングをしているよね。

 

二刀流で有名な大谷選手は、

投手としてもバッターとしても

さらに上を目指して

両方のトレーニングをしているはず、

 

だけど、

それを同時にはやらない。

というより、

同時にやるのは効率が悪いから

絶対にやらないんだよね。

たとえばだけど、

今日はバッティングに集中して

〇〇を〇〇できるようにするぞ!

 

みたいに、一つの結果にフォーカスして

それに取り組む。

 

だから、それをクリアできるように

なっていけるんだけど、

 

もしも、その途中で

やっぱり投球練習もしよう

みたいになったら、

 

〇〇を〇〇できるように

 

からは反れてしまう。

 

だから、最終的に

できなかった

という結果がつくられやすくなる。

 

実現したい何かがあるなら、

いつまでにそれを終わらせるか

ここを最初に決めておくことが大事!

 

で、それを達成するために

何をする必要があるのかを

全て洗い出す。

 

その全部出したものを、

どの順番でやるべきなのか

正しい順に並べ替える。

 

そして、その一つ一つのことを

それぞれいつまでにクリアさせないと

最初に決めた「いつまで」のゴールに

行けないのかを

ゴールから逆算して導き出す。

 

一つ一つの期限が明確になったら、

今やるべきことだけに

全力で取り組む!

 

そうして一つ一つのことを

クリアしていく事で

〇〇が〇〇できるようになるんです。

 

あなたはこれらのことを
全部やれているかな?

 

集中ができない人って、

ほとんどの場合ここをやっていないか

やっているつもりでもできていなかったりします。

 

この流れは、集中というより

目標達成の手順なんだけど、

 

集中をするためには、

その集中点がなければ

無理なんですよ。

 

だから、

〇〇が〇〇できるようになる

って結果(ゴール)だけを決めても

そうなるための集中はできないんです。

 

そうなるために必要な要素が

沢山あって、
その沢山あることに
意識が分散しちゃうから・・・

 

その意識を分散させないために

しっかりと集中点を具体的にしてから、

取り掛かるってことをしないと

集中をするのはとても

難しいことになっちゃうんです。

 

何かに一生懸命取り組んでいるのに、

ふとした時に別のことを考えちゃう。

 

「あっ。これもやった方が良いんじゃないか?」

 

とか思って、
別のことを考え出して、
行動も反れていってしまう。

 

で、あるところで、

あれ?全然進んでない・・・

って気付いて

自分は集中力がないんだ

って勘違いしちゃってる。

 

そんな感じなんだと思うけど、

 

最初に言ったように、

人は誰でも集中力を持ってるんです。

 

当然、あなたもね。

 

だから、ちょっと思い出してほしい。

 

あなたは、

生まれた時から今のあなた

ではなかったよね?

 

子どものころのことでもいいし

3年、5年、10年前のことでもいい

 

今はできているけど

過去にはできなくて

困ったり悩んだりしていたことや

 

できるようになりたくて

頑張ったことなど、

 

人生の中に一つくらいは

絶対にあるはずだから!

 

それを思い出してみてほしい。

 

そして、その当時の自分のことを

思い出して!

 

その時のあなたは、

ソレに集中していたはずだから。

 

思い出すことができたら、

それが「集中」だってわかってほしい

 

自分も集中できるんだって

思い出してもらいたい。

 

じゃ~なんで今は

集中ができないんだろう?

 

って考えてみてほしいの。

 

当時の自分の想いと

今の自分の想いには

どんな違いがあるかな?

 

必ずどこか違う点がある

そこがズレているから

今のあなたは集中ができていない

ただそれだけ。

 

ここのズレに気づけたら、

あなたもまたすぐに

集中できる自分を取り戻せるはずよ。

 

大事なことだから

最後にもう一度伝えておくね。

 

集中は一点にしかできないもの!

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました ^ ^

 

この記事がお役に立てれば幸いです。

 

あなたの身の上にすべての豊かさが

雪崩のごとく降り注ぎますように・・・

 

愛を込めて♡

梅原麗美

 

 

ランキングに参加しています

この記事を読んで、役に立った

気に入ったという方は

『ポチッ』と応援をお願いします^_^

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

フォローしてね!